オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

子育てが大変の実態。子どもが風邪ひいて、丸二日間ほとんど寝れなかった話

さすがにこの前はつらかったぁ…。

 

子どもが人生初の風邪をひいたときの話なんだけど。

 

もうぜんぜん寝れなかったんだよ!

丸二日間ほとんど!

 

どういうことかと言うと。

 

赤ちゃんが風邪ひくと、一時間おきにしか寝れない

大人でもそうだけど、風邪ひくと鼻つまるじゃん?

起きてるときはまだしも、寝るのに横になるとすっげーつまるじゃん?

 

子ども…というか、赤ちゃんもそうなる。

 

そして、赤ちゃんの鼻がつまるどうなるか?

 

起きちゃうんだよ、これが。

んで、そのたびに泣くんだよ。

 

赤ちゃん、鼻呼吸から口呼吸に上手く切り替えられないし、親に気を使って泣かないように我慢するなんてしないからね。

 

 

 

泣いたら、抱いてゆらす。

そのうち寝る。

 

縦にされると、鼻詰まりがなくなるんだろうね。

 

ただ問題はその頻度でさぁ…。

 

寝せても、一時間ぐらいで起きちゃうんだよ。

なんで、また抱いてゆらして寝かせる。

 

その繰り返しだから、親は夜通し寝れない。

 

奥さんががんばってくれたから、オレはまだ寝れたけど、横でずーっと泣いてるからね。

もう寝てたんだか起きてたんだかわからないぐらいしか寝てない。

 

それが二日間続いてさぁ…。

さすがにまいったわ…。

 

やっぱり子育ては大変すぎる

「子育ては大変」とはよく言われるけど、もうホントに大変。

 

一晩中寝ずに、米ぐらいの重さがある赤ちゃんを抱くって地獄のようだよ。

いや、これ大げさじゃなくて。

 

「一時的なものだから」とか、「大変だからこそ、いい思い出になる」とか子どもが大きくなった人は言うけど、渦中にいたらそれどころじゃない。

 

時間や精神的に余裕がない人が子ども作ったら、メンタルがやられる気がするよ。

割と元気なオレでもきっついからね。

 

しかも、子育ての大変さってあまり予測がつかない。

個人差がありすぎるし、多すぎるし、どんどん変わるしでさぁ。

 

このブログの読者は女性が多いけど、子ども作るかどうかはホント真剣に考えてからのほうがいいよ?

「子どもを産み育てるのが女の幸せ」的な価値観ってまだまだ根強い気がするけど、それが正しいかどうかはかなり人による。

 

とりあえず、子育てはキツイ。

マジでキツイ。

 

対策を考えないと。

 

…考えても、また別の問題が起こるんだけどね。。。