オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「女子の悩みは解決しなくていい」問題を考えてみた【男向け恋愛講座】

今日は男向け恋愛講座の番外編。

 

先日、Twitter(ツイッター)上で、

 

「女子の悩みは解決しなくていい」

 

みたいなマンガがかなり拡散されたよう。

 

この話、別に最近のことじゃなくて、恋愛マニュアルなどには良く書いてあることだが、、、

ぶっちゃけ、オレはウソだと思う。

 

その理由を今日は書く。

 

スポンサーリンク

 

 

悩み解決しまくってるんだけど…

まず、このブログとか、アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」を読んでもらえれば分かると思うが、

 

オレは女子の悩みを解決しまくっている。

 

全部が全部感謝されるわけではないが、大体はお礼ぐらいは言われて、質問はあまり絶えない。

 

それにオレは妻の悩み相談にも、あぁしろ、こうしろ、と結構口を出している。

これまたそれなりには感謝されることも多い。

 

この時点でもうウソじゃね?

「女子の悩みは解決しなくていい、話を聞いてほしいだけ」なんてさ。

 

あと、この珍説に対する反証をもう一つ。

 

男だって解決求めてなくね?

おっさんが飲み屋で会社の愚痴とかよく言ってんじゃんね?

あれも、男だけど解決なんか求めてないじゃん?

 

前に、そういう時間のムダどころか、精神的に消耗するクソ飲み会にうっかり参加しちゃって、腹立って、

 

「それ(おっさんが言ってる「会社は分かってない」的な話ね)、社長に直接言ったらどうですか?」

 

って解決策を出したら、すっげーヒンシュク買ったぜ?

 

「そんなこと出来るわけない!」

 

とかさぁ。

 

いや、オレやってんだけどね。

おかしいと思ったことは普通に言ってるよ。

 

でもそう言ったらますます怒りそうだから、やめといたけど。

 

で、これらの話で何が言いたいかって、

 

解決策を出したほうがいいか、聞いてあげるだけでいいかは、時と場合と相手による。

そして、性別は関係ない。

 

ってこと。

 

ちょっと考えれば当たり前じゃね?

なんで、こんなおかしな説が支持されちゃうのかね?

 

だが、男の解決策は…

だから、解決しようがしまいがどっちでもいいと思うんだけど、問題は空気読めない男が多すぎることだと思う。

この珍説が流行るのも、原因はそっちじゃないかと。

 

例えばオレ、遅刻とかドタキャンとか嫌いなんだわ。

昔からの読者は良く知ってると思うけど。

 

だから、何かの会でドタキャンされると、

 

「なんだよ、アイツ、クソッ!」

 

とか愚痴を言うわけだ。

 

それに対して、

 

「そんな怒るほどのことじゃなくね?

 よくあることだよ。」

 

なんて至極もっともな解決策を提示されたら、「あぁ、そうかもね」とか言いながらも、心の中では…

 

「はぁ?

 何を偉そうに言ってやがんだ、コノヤロー!!!

 

 それができねーから、キレてんだよ、オレは!!!

 

 しかも『そんなことじゃ怒らない』自分アピールか?あぁ???

 悪かったな、オレが短気で、クソッ!!!」

 

とか思うわけ。

こういうのをやっちゃう男って多いと思う。

 

つまり、

 

  • 解決策を求められてるか、ただ聞いてほしいだけかの区別がつかない

  • さらに解決策も的外れ

  • 挙句「オレだったらそんなの余裕で解決するけどね」みたいな優越感が透けて見えてムカつく

 

…男が多いから、「女子の悩みは解決しなくていい」ってのも、的外れではない。

下手に解決しようとすると、火に油を注ぐって意味で。

 

ということで、この珍説は当たってはいないが、男がやるべき行動としては確率的に正しいように思う。

 

 

まとめると、空気が読める男は悩みを解決してもいいし、その自信がなければ、

 

「うん、大変だったね、分かるよ。」

 

とか言ってればいいってとこだな。

 

以上!

 

★★★

 

男向け恋愛講座の記事は↓

 

男向け恋愛講座 カテゴリーの記事一覧 - オレ様の世界

 

プロフィール記事作ったぜ!

オレ様ってだれ?って思った人はこちらをどうぞ