オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

恋愛は、相手に嫌われないように努力するものではない

やさしい恋愛相談所を見てると、「こんなことを言ったら嫌われそう」「あんなことをしたら引かれそう」「どうしたら嫌われずにすみますか?」みたいな悩みが多い。

 

そういうのって…

気にする必要なくない?

 

嫌われるかどうかは、すべて相手次第

オレも大昔は悩んだ。

 

連絡をどのぐらいの頻度ですればいいのか?

内容はどうしたらいいか?

デートではどこに行くべきか?

何を話すべきか?

どんな服を着ていけばいいのか?

 

…とか色々ね。

 

 

 

でも、何人かとデートして気づいた。

正解はなくて、「すべて相手次第なんだ」ってね。

 

毎日連絡がほしい女子がいれば、用件だけでいい女子もいる。

「デートでマックは絶対イヤだ」という女子もいれば、「マック行こう」と普通に言う女子もいる。

同じ話をしても、つまらなそうにだまってしまう女子もいれば、「面白い」と言ってくれる女子もいる。

 

何をどうしようが、それがどう受け止められるかは、すべて相手次第なのだ。

 

がんばらなきゃ嫌われる相手と、上手く行くはずがない

もう一つ、気づいたことがある。

「がんばらなきゃ付き合えない相手とは、上手く行かない」ということだ。

 

例えばオレは、連絡は用件のみがいい人だ。

雑談的なやり取りが、どうにも面倒なのだ。

 

なのに一時期、「付き合ったら毎日連絡するべき」みたいに言ってる女子と付き合ってしまった。

 

言われたので仕方なく、毎日メールした。

(そう、その頃はLINEがまだなかった。)

 

オレなりにがんばっていたのだが、彼女に言われた。

「なんかメールの内容がテキトーっぽい!」と。

 

そりゃそうだ。

だって、面倒くさいからテキトーだったし。笑

 

そして、口には出さなかったが、頭の中で思った。

「そんなに毎日連絡したけりゃ、毎日連絡したい人と付き合えよ!」ってね。

 

で、結局別れた。

「がんばらなきゃ付き合えない相手と、長く続くはずはない」と実感した。

 

恋愛は嫌われないためにするものではなく、お互いが幸せになるためにするもの

そもそも、がんばって付き合ったって意味ないと思うんだよ。

 

何で恋愛するかって、楽しいからじゃん?

 

嫌われないようにがんばってる時点で、楽しくないじゃん?

あえてする意味ないじゃん?

 

でさぁ、世の中は広いから、嫌われないようにがんばらなくても付き合える相手はいるんだよ。

 

オレ、奥さんと付き合ってるときも今も、そんなにLINEしないんだよ。

 

それで怒られたこともないんだよ。

むしろ「毎日LINEしてこない人でよかった」って言われたんだよ。

 

あなたが何をどうしようが、それが好きな人も嫌いな人もいる。

だったら、素のあなたが好きな人を探す方がお互い幸せになれるんで、嫌われないようにがんばる必要ないよ。

 

自分らしくしてて、「こんな自分が好きな人はどうぞ、嫌いな人はまぁ仕方ないよね」ぐらいのスタンスで、出会いだけ作ってりゃいい。

そうすれば、そのうち合う人が現れるよ。

 

恋愛なんて楽しくてするものなんだから、がんばる必要はない。

気楽に行こう。