オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

私は潔癖症かもしれない…結婚なんてできるのでしょうか?【婚活相談】

月曜恒例の読者相談。

早速、相談内容から。

 

 オレ様さん、はじめまして。

ブログを拝見し、素直に腹落ちするコメントに共感しています!

 

私はアラフォーのOLです。この年になっても結婚したくて、でも現実にならなくて先行きかが不安です。

自分の何を見直したり変えていけば上手くいくのか、少しでもヒントが欲しいです。

 

私は恥ずかしながら、男性に対する好みと、条件面でも欲張りだと思います。

もちろん内面の相性も大切なので、年齢を考えれば、とても難しい状況だと頭では分かっています。。

事実、30代には幾つかの方法で婚活しましたが、そこで惹かれる男性は居ませんでした。

 

こんな私ですが、さらに今とても不安なのが、自分は実は「潔癖」で、男性と一緒に生活出来ないのではないか?という点です。

 

いま交際している男性の日常作法やマナーが余り良くない事に、不満を募らせています。

好きで付き合ったはずの男性を、たまに不潔にすら感じてしまいます。

 

交際当初から、衣服や持ち物の扱い、洗濯物の汚れ方、お風呂の入り方…等々が少しガサツだと感じていたものの、それも男らしさの表れだと、自分に言い聞かせていました。

好きな人のそのくらい受け容れられないで、どうやって他人と一つ屋根で過ごすんだ?との考えもありまして。

 

ただ、デートの日はいつも私の自宅に泊まる習慣となり、衣類の洗濯、寝具の始末から、トイレやお風呂の掃除も全て私が行うにつれ、だんだんと気持ちの疲れが溜まって来ました。

 

そしてある夜、深酒してかなり酔って部屋にやって来てた彼が、シャワーも一切浴びずに部屋の中に転がり、下着もその辺に脱ぎっ放し、トイレも粗相して…という事があった為に、ついに激しくキレてしまったのです。

言葉上は酒癖が悪すぎる!ということをクレームしたものの、その後ひとりで振り返ると、深酒されるのがイヤと言うより、元々私が不潔に感じていた点が、酔いのせいで酷くなっていたことへの嫌悪感でした。

トイレ掃除も気分が悪い、次の日には寝具一式まで洗濯しなきゃいけないじゃないの??という不快感です。

私も日中は仕事があり、専業主婦のように家事優先には出来ないので、忙しい合間にこんな尻拭いをさせられるなんて…というくらいの、極端な怒りを感じたのです。

 

ちなみに私自身の家庭は、姉妹のみで男性は父親しか居ません。

確かに幼少期から割と神経質な性格だったとは思います。

 

学生時代に始まり、何人かの男性と交際しましたが、私の自宅中心に過ごすのは今の彼氏が初めてだったので、自分のテリトリーを乱される感覚も初めてのとこです。

本当は以前から潔癖性なのに、相手の自宅やホテルで過ごすだけでは、リアルに気付けなかっただけなのかも知れません。

 

ただ、スキンシップや夜の営みについては支障を感じません。

自分の中で矛盾している様で、益々分かりません。

 

何にしてもこんな心の狭い私では、例えどんな男性が相手でも、結婚などと言うのは難しいのでしょうか…。

どうすれば良いのか全く分からず、オレ様さんにご相談させて頂きました。

 

大変な、纏まりのない長文となり、申し訳ありません。

少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

 

これ、よく言ってることね。

 

スポンサーリンク

 

 

我慢してはいけない

ここ、対処法が逆だね。

 

交際当初から、衣服や持ち物の扱い、洗濯物の汚れ方、お風呂の入り方…等々が少しガサツだと感じていたものの、それも男らしさの表れだと、自分に言い聞かせていました。

好きな人のそのくらい受け容れられないで、どうやって他人と一つ屋根で過ごすんだ?との考えもありまして。

 

受け入れるのは、大半の人にとってムリ。

質問者さんも、結果としてできそうもないわけだし。

 

というか、「好きな人だから嫌いなところも受け入れられる」なんて考え方は完全にキレイごとで、そう言ってる人は単に我慢してるだけだと思う。

それで結婚なんかしたら、「旦那 死ね」で検索するようになるよ。笑

→ 「旦那 死ね」で検索している奥さんが多いという悲劇…。そうならないためには? - オレ様の世界

 

まずは発想を変えることだね。

我慢せずに、やってほしくないことは相手に伝えてやめてもらう、と。

 

一つだけ変えさせる

いきなり全部はムリだろうから、まずはたった一つでもいいので、相手の気になるところを変えてもらうようにしてみて。

 

例えば、靴下をそこらに脱いだままなら、かごに入れてもらうようにするとかね。

 

「何で脱いだままなの!」ってキレ気味に言うんじゃなくて、

 

「こういうの毎回私が片付けてるんだけど、何で私がやらなきゃいけないの…って疲れてるときとか正直ちょっと思っちゃうから、靴下は脱いだらかごに入れてほしい。」

 

と丁寧に伝える。

 

一つだけでもイヤな行動を変えてもらうと、彼へのストレスも激変するかもしれないから。

そんなもんだよ。

 

ダメでもいい

「言いにくい…」「そんなこと言ったら嫌われちゃう…」とか、もしかしたら思うかもしれないけど、この状況で結婚できても悲惨なことはもうわかってるはず。

勇気を出してやろう。

 

仮に言っても、何も変わらないかもしれない。

 

そしたら、別れりゃいいんじゃない?

だって、行動が気に入らない上に、それを変える気もない相手と付き合うなんてムリじゃん?

 

あと質問者さん、たぶん潔癖症ではないと思う。

 

「手すりに触りたくない」みたいなのじゃないでしょ?

彼への微妙なストレスがたまりにたまって、彼のやることなすこと気に入らないみたいになってるんだと思うよ。

 

ということで、がんばって。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!