オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

おい、おっさん!会社では気を使われてることに気づけよ!

先日、カフェにいたら、隣のおじさん(推定50代前半)が何やら大声で話していた。

話の内容からすると、家だかマンションだかを買うために、不動産屋と話しているよう。

 

最初は普通に…

いや、なんか偉そうにしゃべってるなぁ…と思ってたら、おじさん、だんだん怒り始めた。

 

「だから、私はそう言ってるでしょう?」

「私があなたを怒らせるようなことを言いましたか?」

「あなた、さっきから何を言ってるんですか?」

 

話の詳細はわからない。

相手の声までは聞こえないからね。

 

でもね、オレにはわかった。

このケンカ、不動産屋じゃなくておじさんのほうが悪い。

 

なぜか?

順を追って説明しよう。

 

 

 

おじさんになると、会社で気を使われる

日本って、年上の人は敬う習慣があるじゃない?

学校でも、会社でも。

 

特に会社となると、まだまだ年功序列が残ってたりして、年上の人のほうが役職が上だったりすることも多いから、余計だよね。

 

結果として、おじさんは会社で気を使われる。

 

オレもそう。

年とともに、敬語を使われたり、失礼がないようにされたり、気を使われてるのが自分でもよくわかる。

 

気を使われるとどうなるか?

 

一部のおじさんは、周りに気を使われるのが当たり前だと思ってしまう。

そして、いつでもどこでも、偉そうに振る舞ってしまう。

 

偉そうにしたら、嫌われて当たり前

偉そうにしてたら、嫌われる。

 

偉そうな人なんて、だれだってイヤだからね。

もう言うまでもないよね。

 

でもなぜか、気づかないんだよね、一部のおじさんは…。

 

冒頭の話もそう。

不動産屋と電話で話してるおじさん、最初っから偉そうだったんだよ。

 

「きみ、その言い方は直したほうがいい。」

「その説明じゃ、わからないだろう?」

「気が利かないなぁ、この仕事何年やってるんだ?」

 

…なんて、言ってるんだよ。

「お前はその人の上司じゃねーだろ?」ってツッコミたくなったわ。

 

ホントに困るほどできない人なら、不動産屋を変えるなり、担当を変えてもらえばいいだけ。

たまたま担当になっただけのあんまり知らない人に、いちいち説教臭いこと言う必要なんてないよ。

 

で、そんなことネチネチ言われれば、相手だってイヤだよ。

怒る人も出てくるよ。

 

案の定キレられてたと、まぁそういう話。

 

おじさんになると会社で気を使われるけど、そりゃぁたまたまだからね。

社会ではそうじゃないからね。

 

オレも気を付けないとな。

最近、会社でやたらと気を使われるからな。

 

★★★ 

 

やさしい恋愛相談所、また相談がたまってきそうなので、アドバイスしてあげて!


kind-advices.com

 

他のカテゴリーもよろしく!

 

easy-marriage.com

 

easy-highschool.com

 

子育て中学生障害者LGBTもあるよ!

 

きびしい恋愛相談所もよろしく!

 

strict-love.com