オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

容姿をバカにするのは絶対ダメ!人の気持ちを少しは考えろよ!

先日、婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDに人の容姿について、もはや差別的ともとれる口コミが投稿された。

あまりに不快だったので、もう削除したんだけどね。

 

ある婚活パーティーに容姿の悪い男性が多いという内容だったんだけど、「髪が薄い」「アトピー」などと書かれており、さすがにこれはひどすぎると思い、すぐに削除した。

 

詳しく説明するわ。

 

 

 

だれだって、好き好んで容姿が悪く生まれてきたわけじゃない

当たり前だけど、みんな好きで容姿が悪く生まれてきたわけではない。

たまたま、そうなってしまったのだ。

 

背が低かったり、やせすぎていたり、太りすぎていたり、髪が薄かったり、くせ毛だったり、アトピーだったり…本人の意思とは関係なく、遺伝やらなんやらでそのように生まれてきてしまったのだ。

 

そのことを深刻に受け止めて、悩んでいる人も大勢いる。

アトピーなどは治そうとしても治らなくて苦しんでいる人にも、実際何人か会ったこともある。

 

だれだって、同じようになる可能性はあった。

ただ運良く、そうならなかっただけなのだ。

 

容姿をバカにする人は、言われている人の気持ちを少しでも考えているのか?

容姿が良いも悪いもただの運。

自分が悪くなる可能性もあった。

 

「何を当たり前のことを言ってるんだ?」って話だよ。

 

そう、当たり前。

本当に当たり前。

 

ただ容姿をバカにする人は、そういうこと考えてんの?って思うんだよ。

 

だれだって好き好んで容姿が悪く生まれてきたわけじゃない。

 

ちょっとでもそう考えたら、人の容姿をバカになんてできなくないか?

 

「婚活パーティー行ったらこんなブサイク、あんなブサイクばっかりでありえない」なんて書けるか?

ありえないのは、そんなことが平気で書けるあなたのほうだよ?

 

いやね、心の中で思ってしまうのは仕方ないと思うよ。

どうしたって婚活してたら容姿は気になってしまうのが普通だしね。

 

ただそれを口に出すなよ!って。

まして、ネットなんて誰にでも見れる場所でさぁ。

 

あの口コミ見て、「自分のことだ」と思って傷つく人がいるかもしれないんだよ?

かわいそうだと思わないのかよ?

 

人をバカにする人は、年とともに醜くなるからね?

あとさぁ、容姿をバカにするような差別的なことを平気で言ってたら、年とともに自分が醜くなるからね。

 

ちょっと周り見てみなよ?

年配の人って、モロに性格が顔に出てるでしょ?

 

意地悪な人は意地悪そうな顔してる。

いい人は本当にいい人そうな顔してる。

 

人をバカにしてると、自分がバカにされるような顔になっちゃうからね?

気を付けたほうがいいよ。

 

とにかく、人の容姿をバカにするのはダメ!

 

言われてる相手の気持ちも少しでも考えたらできないと思うよ、オレは。

 

オレの作るWEBサービスから、ひどい言葉はなくしたい

ちょっと話それるんだけど、最後にこれも言いたい。

 

ネットの世界だと、「何でも言えるから面白い」ってのがあると思うんだよ。

今回削除した口コミみたいのも、ある意味そうかもしれない。

 

でもさ、オレそういうの嫌いなんだ。

人を無闇に傷つけるような言葉は、あってはならないと思ってるんだ。

 

だから、オレが作るWEBサービスからは、ひどい言葉はなくしたい。

たとえそれで儲からなくなってもね。

 

…さてと、平和でだれでも楽しめる新しいWEBサービスでも考えようかな。