オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

パチンコにハマる理由と、SNSなどのつい使ってしまうWEBサービスの共通点

昨日も書いた通り、どうすれば流行るWEBサービスが作れるか、考えている。

 

ところで先日、下記の本を読んだ。

   

ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる

ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる

 

 

マーケティングの本なのだが、普通の物やサービスを売るためのマーケティングではなく、例えば振り込み詐欺のような、一般的に良くないとされる物やサービスを売るためのマーケティングについて書かれている。

 

この本に、WEBサービスを流行らせるヒントがあった。

 

…とオレは思ったので、説明しよう。

 

 

 

パチンコを知れば、WEBサービスを流行らせる仕組みがわかる?

本の中ではパチンコについて触れられている。

 

まず、パチンコは確率的に儲からない。

 

パチンコしてる人が儲かったら、パチンコ屋はつぶれるからね。

当たり前だ。

 

そんなことはみんな知ってるはずなのに、ある一定数パチンコにハマる人がいる。

なぜか?

 

パチンコにハマるきっかけは、大当たりが出たとき。

ドーパミンという快楽物質が脳内に放出され快感を感じ、それをまた味わいたいがため何度もパチンコに行き、最終的にはパチンコしていないと不安になる、と。

 

オレは1回しかやったことがないからわからんけど、まぁそういうものらしい。

 

でだ。

この理屈を応用してるWEBサービスって結構あってさ…。

 

流行るWEBサービスには、当たりがある?

例えば、SNS

 

何かを投稿して「いいね」がたくさんつく。

あるいは自分の投稿にポジティブなコメントがたくさんつく。

 

するとドーパミンが放出され、快感を味わう。

これがパチンコで言う「当たり」。

 

そして、またあの快感を味わいたくて、せっせと投稿を繰り返す。

当たりが出たり出なかったり、繰り返していくうちに病みつきになり、最終的にはSNSをしていないと不安になる、と。

 

いや~、これだよ、これ!

オレのWEBサービスに足りないのは!

 

オレはやさしい恋愛相談所などの相談サイトを運営しているのだが、どうにもアドバイスが増えない。

 

おそらく、投稿しても「当たり」が少ないからだろう。

強いて言えば、「いいね」が多くつくことぐらいだけど、そんなに多くはつかないので、快感としてはいまいち弱い。

 

他の相談サイトを見ると「ベストアンサー」ってのがある。

これが「大当たり」に近いのだろう。

 

色んなアドバイスの中から、自分のアドバイスだけが選ばれる。

それってかなり嬉しいと思うんだよね。

 

これだよね、これ!

後で作ろう!

(ほかに作りたいWEBサービスがあるので後回し。笑)

 

良いとも悪いとも言えないけど、当たりを作らないと勝負にならない

ただオレとしてはこの仕組みが良いのか悪いのか、なんとも言えない。

SNSなんかは、この仕組みのせいで「SNS疲れ」なんて言われてしまってる気がするしね。

 

でも、他のサイトがやってる以上、同じようにやらないと勝負にならないように思う。

思うというか、実際「ベストアンサー」みたいに当たりを作ってるサイトと比べて、アドバイスが全然少ないわけだしね。

 

ま、とりあえず作ってから考えよう!

 

ということで。

 

★★★

 

きびしいアドバイスがつかない、やさしい相談サイト色々作ってる!

 

「やさしい恋愛相談所」は、もうずっとだけどアドバイスが少ないんで、アドバイスしてほしい!

 

kind-advices.com

 

その他、相談自体が少ないんで、ちょっとしたことでも相談してくれ!

 

easy-marriage.com

 

easy-childcare.com

 

中学生高校生障害者LGBTもあるよ!

 

ちなみに、「きびしい恋愛相談所」もある!

「やさしいだけじゃ物足りない!」って人はぜひ投稿してくれ!

 

strict-love.com

 

よろしく頼む!!!