オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

嫌いな同僚と上手く付き合う方法。色々試した結果、オレにはこれしかなかった

嫌いな同僚…いるよね?

オレ何度か転職したけど、すべての会社に一人はいた。

 

イヤだよね。

でも同じ会社だと、どうしても関わんなきゃいけないんだよね。

 

だから、社会人になってからずーっと考えてきた。

嫌いな同僚と上手く付き合うにはどうしたらいいか、って。

 

最近「これしかないな」と思ってる方法がある。

 

順を追って説明するわ。

 

 

 

嫌いな同僚はずーっと嫌いなまま

まずね、嫌いな同僚が嫌いじゃなくなることはない。

少なくともオレは一度もなかった。

 

色々試したんだよ。

 

面と向かって、

 

「こういうことはやめてほしい。」

「言わないでほしい。」

 

って言ってみたり。

 

逆にちょっとでも共感できることをしたら、

 

「すごい!」

「さすが!」

 

なんておだててみたり。

 

飲みの席で本音で語り合うなんて、今だったら絶対しないようなこともしてみたり。

 

でも何も変わらない。

嫌いな同僚はやっぱり嫌いなまま。

 

彼・彼女の性格や価値観は何も変わらず、イヤなことをしてくるし、言ってくる。

嫌いな同僚相手に何やってもムダ、というのがオレの結論。

 

「つかず離れず」が一番マシにはなるけど…

嫌いな同僚って、距離感も難しいんだよね。

 

近づきすぎると、全く共感できないことをされたり、言われたりして、合わせるのに疲れてしまう。

かといって、離れすぎると、こっちが何をしたわけでもないのに、しょうもない嫌がらせをしてきたりする。

 

仕事に非協力的になったり、些細なことにケチつけてきたり、あいさつをしないなんて地味に腹が立つことをしてきたり。

面倒くさいんだ、これが。

 

だから、「つかず離れず」の関係でいるのが一番いいんだろうけど、ずっと絶妙な距離感を保つのは至難の業。

つきすぎたり、離れすぎたりしてしまう。

 

ここに至って気づいた。

 

嫌いな同僚を変えることはできない。

つかず離れずの関係をずっと続けることもできない。

 

つまりさ、嫌いな同僚と上手く付き合う魔法のような方法はないんだ。

 

じゃぁどうするか?

 

自分の考え方を変えるしかない

相手が変わらない以上、自分を変えるしかないんだよね。

 

自分を変えるにはどうするか?

何度も自分に言い聞かせるしかない。

 

全く共感できない、むしろ不快な話をされても「こういう人もいる、勉強だ」と思うんだ。

実際、似たような人に会ったとき、役立つこともあるからね。

 

あるいは「こんなこと言うのは彼(彼女)だけ、言わない人に感謝しよう」と思ったりね。

イヤな人って、「イヤじゃない人のほうが世の中多い」というありがたい事実に気づかせてくれるってのはあるからね。

 

嫌がらせをされても「別に大したことじゃない」と心の中で思う。

そう、嫌がらせなんて実際大したことじゃないからね。

 

もしくは「もっと楽しいことを考えよう」でもいいね。

楽しいことが10あれば、1ぐらいイヤなことがあっても気にしなくて済むから。

 

最初は、本当はそう思ってなくてもいいんだ。

気にして、悩んだり、腹が立ってても、心のどこかで自分に言い聞かせればいいんだ。

 

何度も言い聞かせてるとさ、本当にそうなってくるんだよ。

「勉強だ」「感謝だ」「大したことじゃない」「もっと楽しいことがある」って本心から思えてくるんだ。

 

オレ、ホント数か月前まで、イヤなことされると一週間とか、下手すりゃ一か月とか根に持ってた。

でも今は数時間とか、数日とか、感情が収まるのが早くなってるんだ。

 

嫌いな同僚はずっと嫌いなまま。

だから、自分が変わるしかない。

自分を変えるには、何度もポジティブに考えて、徐々に変わっていくしかない。

 

これが嫌いな同僚と上手く付き合うのに、オレがたどり着いた結論。

参考になりそうな人は試してみてほしい。

 

★★★

 

やさしい子育て相談所作った!

子育てに悩んでる方は相談を、子育てベテランの方はアドバイスしてほしい!

 

easy-childcare.com

 

よろしく!!!