オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

見ず知らずのおばあさんに、聞こえるようにウチの子育ての悪口を言われて、さすがにキレた

この前、家族…オレと奥さんと子どもの3人で、ご飯食べに行ったんだよ。

某ショッピングモールに。

 

そしたら、隣の席におばあさん二人組がいた。

二人とも60~70代ぐらいかな。

 

この二人がホント、タチ悪くてさ!

 

 

 

子ども用のイスを借りて座らせてた

その店には子ども用のイスがあったんで、借りて子どもを座らせてた。

 

こんな感じの、子ども用のハイチェア。

よくあるやつね。

 

キッズチェア 木製椅子 ハイチェア 3段階調節可能 幅35×奥行41×高さ78.5cm

キッズチェア 木製椅子 ハイチェア 3段階調節可能 幅35×奥行41×高さ78.5cm

 

 

そしたら、それ見た隣のおばあさん二人組が色々言い出した。

 

とりあえず、おばあさんなんてやさしく呼ぶ気がしないんで、ここから先は「ババア」で!!!

 

あんなところに座らせて危ない???

子どもといると、チラチラ見られることはよくある。

 

大半は、好意的な見方。

見ながら「かわいい」なんて言うだけ。

 

だが、隣のババア二人組はそうじゃなかった。

 

「あんな高いところに座らせて危ないじゃないの、ねぇ?」

「ホントよね、落ちたらどうするのかしら?」

「最近の若い人は何を考えてるのかしらねぇ?」

 

一瞬あっけにとられて、訳がわからなかった。

 

まさか、見ず知らずの人が聞こえよがしに悪口を言ってくるなんて、想像してないからさ。

今までそんな人いなかったし。

 

だが徐々に状況を理解するとともに、怒りが込み上げてきた。

 

さすがにキレたわ

最近、あまり怒らないようにしている。

 

怒ったところで、ほっとんどの場合、何も変わらない。

 

怒ったって疲れるだけ。

怒るなんてムダ。

 

…とは、思えんわ!

 

隣で聞こえるように、ウチの子育てのやり方にケチつけられたら、さすがに腹立つわ!

 

いつまでもブツブツ言ってるババア二人組に、店を出る前に言ってやった。

 

「あなたたち、さっきから何言ってるんですか?

 『あんな高いところに座らせて危ない』なんて聞こえるように文句言うなんて失礼でしょう?」

 

「いや、私らそんなこと言ってないですよ。

 『かわいい』って言ってたんですよ。」

 

「かわいい」なんて一度も言ってねーよ!

ふざけやがって、このクソババアx2!

 

「あっそうですか。

 じゃもういいです。」

 

と、なんとかこらえて店を出た。

 

でもやっぱりムダなんだよね

結局、怒ったところでムダなんだよね。

 

ババア二人組にしたって、面と向かって指摘してるのに「そんなこと言ってない」「かわいいって言ってた」なんて平気でウソつくわけでさ。

謝りもしないんだから。

 

失礼なことをしてくる人なんて、相手にしたってしょうがないんだよね。

 

何言ったってどうせ何も変わらない。

怒って疲れる分、こっちが損するだけ。

 

しかも、そういう人って世の中結構いるからさ。

まともに相手にしてたらキリがない。

 

ということで、まだまだオレは未熟なんだけど、昔よりはだいぶ怒らなくなってきた。

昔なら、「ふざけんな、コノヤロー!」とか怒鳴ってたけど、少しは抑えたしね。

 

明日はそんな話を書くわ。

 

★★★

 

やさしい子育て相談所作った!

子育てに悩んでる方は相談を、子育てベテランの方はアドバイスしてほしい!

 

easy-childcare.com

 

よろしく!!!