オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

元カレ、元カノなんてどうでもいい!0.1秒も思い出す必要がない理由を解説する

やさしい恋愛相談所を見ていると、ちらほら元カレ、元カノについての相談が見られる。

「やり直したい」とか「忘れられない」とかね。

 

kind-advices.com

 

だが、結論から言うとやり直さなくていいし、さっさと忘れるべきだ。

理由を説明しよう。

 

恋愛も人間関係であり、合う合わないの話でしかない

なぜか、彼氏・彼女は友達とは違うものかのように言われるが、実は大して変わらない。

人間関係の一つなので、同性でも合う合わないがあるように、異性でも合う合わないがあるのだ。

 

 

 

違うのは、そこに性欲や打算などが混じりやすいことである。

合わなくても顔が良いから、金持ってるから、他に付き合ってくれる人がいないから付き合うみたいなことが、良く起こるのだ。

 

もっと具体的に言うと、あなたがせっかちで友達だったらさっさとLINEを返す人としか付き合わないのに、彼氏・彼女となるとなかなかLINEを返してくれなくても、「きっと忙しいんだな」「男(女)はそういうものだ」とかムリに正当化しようとして付き合い続ける、なぜなら顔が良いから!金持ちだから!寂しいから!、みたいなことだ。

 

だが、そんな関係は長くは続かない。

いずれは崩壊する。

 

恋愛と言えど友達と同じように考えることが必要だ。

 

別れた時点で相性が悪い

元カレ、元カノなのだから、一度は別れている。

その時点で、すでに合わない。

 

別れた理由は様々だろう。

 

付き合ってみたら、性格が合わなかったのかもしれない。

あるいは相手から「合わない」と思われたのかもしれない。

 

最初から、大して好かれていなかったのかもしれない。

あるいは好きじゃなかったのかもしれない。

 

何かバカなことをしてしまったのかもしれない。

もしくは、バカなことをされてしまったのかもしれない。

 

いずれにせよ、合わない。

合うなら、そもそも別れないからだ。

 

友達について、考えてみてほしい。

 

本当に合う友達なら、多少ケンカしても絶交とまではならないだろう。

というか、そもそもケンカ自体しないかもしれない。

 

とにかく、別れた時点で合わないのだ。

 

復縁しても、同じことの繰り返しになる

こういう話をすると、こう言われる。

「人は変わる」と。

 

だが、オレは断言する。

 

人は変わらない。

まず変わらない。

 

オレもそれなりに生きてきたが、性格が変わった人など見たことがない。

せいぜい表向きちょっと変わるぐらいで、中身は変わらない。

 

なので、別れた彼氏、彼女とやり直したって、また同じことの繰り返しになる。

相手も、あなたも、変わらないからだ。

 

よっぽど、付き合ったのが高校生のときで10年後に会ったとか、生死をさまようような事件があれば性格も変わるかもしれないが、そんなことはまず起こらない。

99%の確率で、相手もあなたも変わらない。

 

だから、復縁など時間のムダでしかないのだ。

 

元カレ、元カノなど0.1秒も思い出す必要はない

以上まとめよう。

 

恋愛も人間関係なので、同性の友達と同じようなものである。

なのに性欲や打算で、友達としてなら付き合わないであろう相手と付き合うから、別れることになるのだ。

 

そして、別れた時点で合わない。

合うなら、そもそも別れないからだ。

 

また、相手もあなたも変わらない。

だから、やり直したところで同じことの繰り返しになるので、時間のムダでしかない。

 

ということで、元カレ、元カノなどどうでもいい。

さっさと忘れて…いや、0.1秒も思い出す必要さえなく、その時間は好きなことをするなり、次の相手を探すべきである。

 

以上。