オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

年とともに、チェーン店より個人の店が好きになっていく理由4つ

主に飲食店の話。

 

最近はチェーン店より個人の店のほうが好き。

というか、年々好きになっている。

 

理由は4つある。

一つ一つ説明しよう。

 

チェーン店より個人の店のほうが空いている

人気店は別だが、多くの場合、チェーン店より個人の店のほうが空いている。

例えば「丸亀製麺」より、個人経営のうどん屋のほうが空いている。

 

やっぱりね、混んでる店より空いてる店のほうがいいよね。

隣の人と距離もあるし、焦らされてる感がないから落ち着いて食べられるよね。

 

空いてることが、チェーン店より個人の店のほうが好きな理由の一つ目だ。

 

 

 

チェーン店より個人の店のほうが接客が不自然ではない

チェーン店で接客するのはほとんどの場合バイトであり、業務はマニュアル化されている。

 

別に感じが悪いということはないのだが、感じが良くもない。

というか、「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」と言われてもただ言ってるような感じで、なんかこう不自然だ。

 

たいして個人の店だと、店主やその家族が接客したり、雇っている人もそんなにマニュアル的ではないことが多いので、自然だ。

普通に「いらっしゃい」「はいはい、いつものあれね」みたいな感じなのだ。

 

そういう接客のほうが、なんかね、好きなんだよね。

落ち着くのだ。

 

ということで、チェーン店より個人の店のほうが好きな理由の二つ目は、接客が自然なことだ。

 

ただそれも良し悪しで、自分の機嫌むき出しですっごい感じが悪かったり、バイトが好き勝手やってるような個人の店もあるんだけど、まぁそういう店は二度と行かないだけである。

 

チェーン店より個人の店のほうがゆっくりしている

チェーン店は、全てが効率化のためにマニュアル化されているので、全てが速い。

料理が出てくるのも、働いている人の動きも、速い?

 

急いでるときはいいんだけど、そうじゃないときは、なんかね、落ち着かないんだよね。

こっちも急がなきゃいけないような気になっちゃって。

 

対して個人の店は、料理が出てくるのも接客も、少しのんびりしている。

せっかちな店も中にはあるけど、チェーン店ほどではない。

 

ゆっくりしてたほうが落ち着くから好きなんだよね。

 

ということで、チェーン店より個人の店が好きな理由の三つ目は、色んなことが少しゆっくりしていて落ち着くことだ。

 

チェーン店より個人の店のほうが味が不自然ではない

チェーン店って、どこかの工場で料理したものを冷凍して持ってきて、店で解凍して出すようなことが多いじゃない?

 

そのせいか、味が不自然な気がするんだよ。

妙に濃すぎるというか。

 

はっきりしたことはわからないんだけど、大量の食品添加物が使われてる気がするんだよね。

食品添加物が体に悪いかどうかってエビデンスはないんだけど、オレの感覚としてずっと満腹感が続いたり、ゲリしたりして調子が悪くなることが多いんだよ。

 

比べると、個人の店の味付けは普通。

家で作って食べるのに近いというか、実際作り方が同じようなものだからだろうね。

 

そのほうが、体調は悪くならないし、オレは美味しいとも思う。

 

ということで、チェーン店より個人の店が好きな理由の四つ目は、不自然な味がしないことだ。

 

チェーン店より個人の店のほうが好きな理由のまとめ

以上、まとめると、

 

・チェーン店より個人の店のほうが、空いている

・チェーン店より個人の店のほうが、接客が自然

・チェーン店より個人の店のほうが、時間がゆっくりしている

・チェーン店より個人の店のほうが、味が自然

 

ということだ。

 

普段はチェーン店ばかり行く人も、たまには近所の町中華とか、蕎麦屋とか言ってみたらどうだろう?

好きになるかもしれないよ?