オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

結婚に口を出す親の言うことなんて聞くな!親より良い人を自分で選べ!

オレの従兄弟の話。

 

30代半ばの男だが、まだ結婚していない。

結婚する気はあるし、高学歴で大企業勤務だから稼ぎもいいし、そんなに外見が悪いわけでもない。

 

ではなぜ結婚できないのか?

 

問題は彼の親なのだ。

 

親が付き合う女性のダメ出しをする

結婚を考えた女性も何人かいるそう。

だが彼女のことを親に話したり、会わせたりするたびに反対される。

 

理由は主に女性の学歴だ。

 

「◯◯大学出の女なんかじゃ、あなたにはもったいない。

 もっと学歴が高い女性のほうがいい。」

 

とかなんとか言われてね。

 

従兄弟がそれを真に受けてるのか、単に反対されてまで結婚したくないのかはわからない。

 

だが、親に反対されるたびに別れ、未だ結婚に至っていないのは確かだ。

 

 

 

親より結婚相手と過ごす時間のほうが圧倒的に長い

結婚してつくづく思う。

結婚した相手と比べたら、親と会う時間など微々たるものだと。

 

奥さんとは四六時中一緒にいる。

家庭を守るたびに、言うなれば一緒に戦っている。

 

親なんて年に数回会う程度。

よほど多いときでも、週一回数時間ぐらいだ。

 

何が言いたいかって、結婚したら親より結婚相手のほうがよほど大事ということだ。

そもそも親と大して会わないし。

 

親の言うことなんて聞かなくていい

なのになぜ、親の言うことなんて聞くのだろうか?

 

結婚したら、親より結婚相手のほうがよほど大事な存在になる。

だったら親の言うことは参考程度にして、自分で自分に合う相手を選ぶべきではないだろうか。

 

大体、子どもの結婚に口を出す親なんてロクなもんじゃない。

 

学歴だの年収だのと、一体何を言ってるんだ?

良い結婚生活が送れるかどうかは、そんな上っ面の部分じゃなくてその人の中身だ。

 

それに、あなたが反対してるうちに子どもが年取って、結婚できなくなったらどうするつもりだ?

あなたは子どもの先に死ぬんだぞ?

 

ということで、結婚に口を出す親の言うことなんて聞くな。

 

結婚する相手は自分で選べ。

親より合う人をな。

 

ちなみに、ウチの親は奥さんに会わせたとき、むしろ奥さんに気を使ってたぞ?

 

「この子、ちょっと気が短いところがあるけど、根はいい子だから」とかなんとか言って。

 

そういうとこに関しては、まぁいい親じゃないかと思っている。