オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

なぜ上司は偉そうなのか?会社で割と立場が上のオレが、上司が偉そうになる理由を教えよう

一般的に上司って偉そうなことが多いじゃん?

 

自分が上司になってよくわかった。

 

偉そうになるというか、偉そうにしなてきゃいけないんだわ。

 

部下の話を親身に聞いてもナメられるだけ

出世して部下ができたから、どうやれば部下が動いてくれるか、色々試したわけよ。

 

最初は、今まで自分が上司に偉そうにされてイヤだったから、対等な立場で話を聞こうとしてみた。

 

するとどうなったか?

ワガママを言う部下が増えまくった。

 

「この仕事はやりたくない!」

「今、忙しいから手伝ってほしい!」

 

仕方なく手伝ってやったら、

「ヒマでやることがなくて困ってる!」

 

人がせっかく話聞いてやってんのに、なんなの一体?

 

 

 

そのとき、わかった。

 

基本的に、ほとんどの部下はそもそも仕事したくない。

そんな奴らから話を聞いても、前向きな意見など出ず、ただ「仕事がめんどくせー」みたいなことしか言わない。

 

つまり。

部下の話を真面目に聞いたところで、ワガママを助長する結果にしかならないのだ。

 

オレも大してやる気ないけど、それ以上に奴らにやる気はない。

呆れるほどに、ない。

 

ただ不機嫌にしていると、部下は真面目に仕事する

それがわかってから、部下とあんまり話せないようにした。

ムカついたってのもあるし、どうしたらいいかわからんってのもあってね。

 

ただ自分の仕事をするだけで、なんか聞かれても淡々と指示するだけの日々が過ぎていった。

 

すると、驚くべきことが起こった。

不機嫌そうにしてると、部下が勝手に真面目に仕事するのだ!

 

「オレ様さんが不機嫌そう!

 なんか怖いから、真面目に仕事しないと!」

…ってなったようなのよ、どうやら。

 

このとき気づいた。

上司は偉そうにしてたほうが、部下は真面目に働く。

 

そもそも部下は仕事なんてしたくない。

対等の立場で話を聞いてやっても、上司をナメてラクをしようとするだけだ。

 

だが上司が怖いと、真面目に仕事する。

仕事はしたくないけど、怒られるのはもっとイヤだからだ。

 

これが多くの上司が偉そうにする理由だろう。

偉そうにしてないと、部下が真面目に仕事しないからだ。

 

こんなやる気のない奴らに囲まれるのはもうイヤだ

理屈はわかったが、釈然としない。

 

「上司が怖いから真面目に仕事する」なんて、なんとも悲しい生き方ではないか。

 

仕事している時間は長い。

よほど早く帰れて有給が取りやすい会社でも、正社員なら起きてる間の大半は働いているのだ。

 

人生の多くの時間を占める仕事が、ただただやりたくないものであり、楽しくしようという気もなく、スキあらばサボろうとするだけなんて、一体何が楽しくて生きてるのだろうか?

 

そういう人がいてもいいのだが、オレはイヤだ。

関わってるとこっちまで汚染されそうで耐えられない。

 

真面目な話、もう少し夢とか希望を持ってたいんだわ。

そういうつまんねー奴らに囲まれてるのが、心底イヤなんだわ。

 

本気で会社辞めないとな…。

マジでイヤすぎるわ…。