オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

お金は大事!だから、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」だけは読んでおこう

最近読んだこの本が、非常によかった!

 

 

タイトル通り、安全な投資方法と、大金がかかる持ち家か賃貸か問題、さらには医療保険や生命保険についてまで、非常にわかりやすく書かれている。

 

投資の本はおそらく50冊ぐらいは読んでいるが、その中ではダントツで良書である。

その理由を説明しよう。

 

スポンサーリンク

 

 

株やFXは儲からない

基本的に、株やFXは儲からない。

 

知能指数で言えばおそらく人口のトップ0.01%以内に入り、かつ勉強家で投資の本を読み漁ったオレでもムリだった。

また運良く一瞬大金稼いで本まで出しちゃったような人たちも、その大半が数年後には消えている。

 

本能によるものか、だれでも株価が上がると「利益があるうちに早く売ろう!」と思ってしまい、株価が下がると「いや、また戻るだろう…」と期待してしまうようだ。

結果コツコツ稼いで、一気に大損してマイナス、となる。

 

「じゃぁ、機械的にやればいいじゃないか?」というのが大半の投資本の主張だが、本能に逆らうのは極めて難しく、そのストレスに耐えるぐらいなら他のことしたほうがよくね?とオレは思う。

 

儲かる安全な投資のみ

…ということだが、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」に、こういう一般的だが難しい株やFXなどの投資の話は一切出てこない。

買ったらあとは放っておけばよい、投資信託を買う方法のみである。

 

これならできるし、儲かる可能性は高いと思われる。

少なくともオレは、たまたま似たような方法を去年末から始めており儲かっている。

 

今みたら0.5%ぐらい増えている。

…む、少ない。

 

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」では平均して年に5%ぐらいは増える可能性が高いと書かれている。

長い目で見れば、そのぐらいに落ち着きそうな気もする。

 

そうそう、投資は長い目で見なければならない。

年に5%って、100万円だったら105万円になるってことだが、翌年は105万円が5%増えるから110万2500円、翌々年は115万7625円と、ちょっとずつ5万円以上に増えていく。

 

これを複利と言うのだが、この効果がすごい!

100万円が複利で5%増えると、20年間で約265万円になる!

 

ただ毎年5%、つまり5万円ずつ増えても20年で200万円。

65万円も差がつくのだ!

 

…てな話が具体的かつ、超わかりやすく書かれている。

 

医療保険・生命保険

あと、もう一つ。

 

オレも実は知らなかったのだが…

 

医療保険に入る必要はないらしい!

 

なぜなら、健康保険に入っていれば「高額療養費制度」というものがあるからだ。

 

例えば、年収500万の人が重い病気やケガをしても、健康保険の適用範囲内なら月に8~9万円ぐらいまでしか払わなくていい。

それ以上の負担は国がしてくれる、と。

 

だったら、毎月保険金払うより、その分貯金して備えたほうがいいよね、ってのが合理的な理由とともに「難しいことはわかりませんが…」には書かれている。

 

同じように、生命保険についても触れられており、さすがにこちらは入らなくていいとまでは言っていない。

だが、必要最低限入る金額がどの程度か、また万が一のときには国が支給してくれる「遺族年金制度」について書かれている。

 

これでムダ金を使うことが減る!

 

とにかく良書!

その他、持ち家か賃貸か問題なども書かれているが、その辺は買って読んでほしい。

 

別に回しものではないが、お金に関する本の中で「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は本当に良書である。

 

全然、お金について知らない人の素朴な疑問に、超頭が良い山崎元さんがわかりやすく回答していく形式で、非常に読みやすい。

また、金融機関の人は絶対言わないであろう裏事情まで踏まえ、いいものとダメなものをはっきり断言している。

 

山崎元さんはご自身でもかなりの数の著書を出されているが、頭が良すぎるせいか若干読みにくいかもしれない。

その意味でも、この本がオススメ。

 

言うまでもなく、お金は大事。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」だけは読んでおこう。

 

 

★★★

 

9/10(土)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!