オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

株で全財産を失った彼と付き合い続けるべきか【婚活相談】

今日は相談に答える日。

ということで、早速。

 

オレ様さん、初めまして。

3✕歳(※30前半)女性、りんと申します。

いつもブログ、楽しく拝見させております。

 

昨年末にオレ様さんのブログにたどり着き、すぐに婚活パーティーに出掛けました!

色々な活動を経て、今の彼と出会い、あっという間に結婚への話が進みました。

オレ様さんの言っていたことが次々当たっています!本当にありがとうございます。

 

ここで1つ問題が起こったので、オレ様さんに相談させていただければと思いメール致しました。

 

早速ですが、彼は株をやっています。

私は株についての知識がなく、しかし今の時代、貯金くらいしかしていない私の方が活きたお金の使い方をしていないのかな、と思い、株についての知識を深めている彼を尊敬していたのですが…

 

先日、彼の持っている株価が暴落し、全財産を失いました。

色々な原因が重なって運が悪かったのだと言われましたが、私には大金を株に注ぎ込むことが理解し難いと思いました。

彼と話し合ったところ、今後、株は額を決めてやりたいとのことで、もう止めるという選択肢はないようです。

 

オレ様さんは、大学時代に株を始めたと以前ブログで拝見したように思います。

株について、どうお考えですか?

彼のことを、ギャンブル癖なのでは…、また欲が出て、もっともっと…と約束の範囲を超えてしまうのではないかと思う私は浅はかなのでしょうか…。

 

以前、好きだけど合わない相手とはやめた方がいい、と書かれた記事を読みました。

これも、金銭感覚が合わないことなのかな、と…。折り合いをつけられるようにもっと話し合うべきか、合わないのだと諦めるべきか、わからなくなってしまいました。

 

昨日のブログで、相談再開と書かれていましたのでメールさせていただきまきた。

初めての相談ですので、何か失礼なことがありましたらすみません。

また、長文になってしまってすみません。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

前にもファンメール(?)を送ってもらっているようで、ありがとう!

 

 

株で全財産は失わない

残念ながら、りんさんが心配している

 

彼のことを、ギャンブル癖なのでは…、また欲が出て、もっともっと…と約束の範囲を超えてしまうのではないかと思う私は浅はかなのでしょうか…。

 

という部分、当たっている可能性が高いように思う。

なぜなら、株で全財産を失うことなど普通ないからである。

 

そもそも、全財産を株に突っ込むことなどまずしない。

仮に突っ込んだとしても、それを失うことはほぼない。

昨日まで1000円の株がいきなり0円になることなどないからである。

 

では、彼はなぜ全財産を失ったか。

考えられるパターンは2つある。

 

1つは、ボロ株とか低位株と言われる会社の株を売買する方法。

例えば、今にもつぶれそうな会社の株が1円だったとしよう。

それを買って2円で売れれば、いきなり資金を倍にすることができる。

ただし売れずにつぶれてしまえば、株の価値はゼロになる。

 

2つ目は、信用取引

信用取引というのは、持っている資金が100万円でも、300万円まで株の売買ができるということである。

普通にやるより3倍儲かる可能性はあるが、損も3倍。

資金以上の損を出したら、その分自分で補填しなければならない。

 

いずれにせよ、リスクの高いやり方であり、普通はやらない。

まして勉強しているのであれば、大抵の株の本には「こういうことはするな」と書いてあることでもある。

 

結論として、彼は投資ではなく、高リスクなギャンブルがしたいのだろう…、と思わざるを得ない。

 

探せるなら他の人

ということで、彼と付き合い続けるのは、オレとしてはあまりオススメできない。

 

人の性格、習慣はそう簡単には変わらない。

全財産を失うどころか、借金までする可能性があるように思ってしまう。

 

りんさんは昨年末に婚活を始めたとのこと。

それでもう結婚の話が出ているぐらいだから、割りとすんなり今の彼と出会ったのだと思われる。

 

だったら、また次の人を見つけることもできるのではないか?

どうしても彼がいいのなら仕方ないが、正直別の人を探したほうがいいとオレは思う。

 

ただし、彼が変わることがないともいえない。

話し合って納得できるならそれでもいい。

 

あとはりんさん次第。

自分で考えて結論を出してほしい。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!