オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

失恋から立ち直るには、まずネガティブな感情を出し切ろう【恋愛相談】

今日は読者相談。

しんどいやつだね、これは…。

 

こんばんは!

いつもブログ拝見しています。

 

結婚式お疲れさまでした。

そしてステキな方に出会えて本当におめでとうございます。

 

以前相談というより聞いて欲しかったという内容でメッセージ送らせてもらったものです。

読んでいただけてたら幸いです。

今回は相談半分、聞いてもらいたい半分です。

 

当方2✕歳(※20代後半)女、ネットを中心に婚活しています。

 

きっかけは、同じ職場に片思いの人がいて、その彼が付き合っている彼女と結婚を考えていることを知ったときでした。

もともと彼女がいたことは前から知っていて、そんな人追いかけてもと思い合コンとかしてましたが、気が乗らず…でした。

 

結婚を考えていることを知ったときも、一旦落ち込みましたが、いかん!と思い、はじめてから今日まで5人の人と会いました。

でも、ピンと来ずうまくいきませんでした。

 

その彼が今日、転職を伴う退職をしました。

 

退職するまでの日は、これでいよいよ片思いの呪縛から抜け出せると思えてたのですが、今日になってぽっかり穴が空いたようです。

ある意味彼は潤滑油のような役割で、明日から何をバネにして婚活したらいいのか…思考が停止してます。

 

しかも、片思いの間私は何一つ結果を残せないでいたのに、彼は彼女と愛を育んでおり……人の不幸を願う人幸せになれないと言いますが、彼に心から不幸になれと叫びたい気持ちでいっぱいです。

片思いにかまけて、真剣にパートナー選びをすることから逃げてるのは自分だったのですが。。

 

俺様さんだったら、どう考えをシフトしますか??

こんな気持ちにさいなまれない日が私に来るのか、不安で不安で辛いです。

 

 スポンサーリンク

 

 

相談内容の整理

職場に片思いの男性がいた。

彼には結婚を考えている彼女がいて何も出来ない。

それに対する、言うなれば反発で、婚活をがんばった。

しかし、彼が退職してしまうと、やる気がなくなってしまった…。

 

色々と悩んでいるのを一言でまとめるのも悪い気がするが、要するに「失恋」。

彼への思いは届かないことが分かり、一縷の望みも絶たれた、と。

 

この状況で何が出来るか、考えていこう。

 

感情に蓋をしないこと

確実に言えるのは、

 

「そのうち、立ち直る」

 

ということ。

 

人間は忘れていく生き物なので、人によって程度に差はあれど、いずれは傷も癒えるのだ。

 

この期間をいかに短くするかが問題。

 

まず意識してほしいのだが、感情をムリに抑えたり、イライラするのを「良くない」と思ったりしなくていい。

 

人の不幸を願う人幸せになれないと言いますが、彼に心から不幸になれと叫びたい気持ちでいっぱいです。

 

それならそれでいい。

 

てか、そう思うのが普通。

オレなんか「オレをフッた女は全員死ね!」ぐらいに思っており、ブログにまで書いていた。

 

そういうのを良くないと言う奴もいっぱいいるが、全くもって人間と言うものが分かっていない。

 

精神科の先生が書いた本などを何冊も読んで分かってきたのだが、感情は出すことより、抑えることのほうが問題が起こる。

小さい頃に親に虐待された子どもが、その記憶を脳の奥底に封印すると、大人になってからうつになったり、暴れたりするように。

 

生きていれば、ネガティブにもポジティブにもなって当たり前。

そういうものだと認めることが大事であり、「こんなことを思ってはいけない」とムリに抑えようとすると、余計にストレスになる。

 

怒りたいなら怒ろう。

泣きたいなら泣こう。

何もする気がないなら、気が済むまで引きこもろう。

 

ある日、開き直る。

 

「私、いつまでこんなことしてるんだろう?

 バカバカしい!」

 

と。

 

ネガティブな感情の下に、ポジティブな力が眠っている。

まずはネガティブを出し切ろう。

 

それが、遠回りなようで近道である。

 

具体的に出来ること4つ

他に出来ることとして、前に書いたコラムを読んでほしい。

cocoloni.jp

 

ざっくり言うと、彼との思い出は捨てる。

質問者さんの場合、付き合ってたわけじゃないけど、彼が写ってる写真とかがあれば。

 

悪いところもセットで思い出す。

片思いだから分からないかもしれないけど、人間だからイヤな部分もあったはずだ、とか思ってればいい。

 

人に愚痴らない。

ここは考えが変わった。

人間関係を壊さない範囲でなら愚痴って良い。

感情を吐き出そう。

 

新しいことを始める。

やりたいこととかあれば、もうヤケクソで。

 

出会いを作る。

これまたヤケクソ。

ヤケの繰り返しで、気づいたら彼のことも忘れているものだ。

 

 

最初に述べたように、いずれは立ち直る。

それを信じつつ、今日書いたことも参考にしてほしい。

 

それでは、がんばって。

 

 

オレ的にはベストコラムの一つが書けた。

恋愛なんて全く楽しいものではない。

 

cocoloni.jp

 

最初「恋愛なんて全然楽しくない!」ってタイトルにしたかったんだが、それじゃ読まれないんだろうねぇ…。

恋愛という名の洗脳は、実に根深い…。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!