オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

付き合う前に、手をつないでくる男は何を考えているのか?【婚活相談】

今日の婚活相談は、なんていうか、ニュートラルなアドバイスになったな。

 

こんばんは。

 

いつもブログやTwitterを拝見し、参考にさせていただいています。

以前「○○とは?」という相談に乗っていただいた者です。

 

そのときの男性とは、結局フェードアウトされてしまい終わりました。

せっかく相談に乗っていただいたのに、活かすことが出来ず申し訳ありません。

 

その後も「数打ちゃ当たる」の精神で婚活を続け、また悩みが出てきたのですが、ネットで探しても同じ悩みの人に出会えなかったため、オレ様リーマン様の意見が聞けたら、と思いご相談させていただきます。

 

前置きが長くなりました。

 

私は3×歳(※30代半ば)の〇〇をしています。

お相手は〇〇会社のサラリーマンで3×歳(※30代前半)。年下です。

 

メールのやり取りがとても丁寧で、ほどよく長文で人柄も伝わってきて会う前から好印象でした。

 

〇ヶ月ほどメールのやり取りをして、実際に会ってみたのですが、私に対する第一声が「可愛らしいですね」だったのにまず驚き、その後喫茶店で会話したあとに散歩したのですが、そわそわ落ち着きがないなーと思っていたら、突然手を繋がれました。

それも普通の手繋ぎではなく、しきりにスリスリ揉み揉みしてくるんです。

 

私は「え?なんで?付き合ってもないのに触りまくってくるなんて」と次第に不信感が募ったものの、「好意の表れかな」ととらえ、次の約束をしました。

 

次のデートでは〇〇に行ったのですが、その途中またも手を握ってきて(それも私が組んでた手を半ば強引にほどき)にぎにぎスリスリと…

手も汗ばんでいたし、なんだか気味が悪くなってきてしまい、その後は手を繋がれないようにガードしていましたが、チラチラこちらの手を見ていて「隙あらば繋ぎたいんだろうなあ」と感じました。

さらには電車の中で髪をなでられました。

 

私は人前でイチャイチャするカップルというのが大嫌いなので、そういった彼の行動がイヤになってしまいました。

しかし、それ以外は趣味も合うし話も合うし、見た目の嫌悪感などもないので、本当にそれだけが問題なんです。

 

その後も彼は「また会いたい」「もう必要がないので婚活サイトは退会しました」というメッセージを送ってきます。

 

ネットで同じような悩みがないかと調べたら

 

「付き合っている彼氏が手を繋ぐときマッサージするみたいにしてきます」

 

というのがありましたが、この人の場合は付き合っているし、嫌なわけではないようでした。

 

私の悩みのポイントとしては

 

・付き合っていないのに、こういう行動をすることはあるのか?(体目当てなのか、本気なのか)

 

・このまま向こうの熱が冷めるのを待つか、ハッキリと言うか。(私は信頼関係を築くのが先だと思っているので、お互い好きになれば人前以外は問題ないと思っています)

 

・こういう男性とは合わない、と切り捨てるべきか。(言えば治るのか)

 

・ハッキリ言うとして、傷つけない言い方はあるのか?(体目当てだとしたら、どう言っても離れていくと思うのでそれはそれでオッケーなのですが)

 

・正直なところ、私は堅すぎるのか?

 

といった点です。

 

男性がガーッと来るのは最初のうちだけとも言いますし、そのうち落ち着くかな?と思いつつも、徐々に仲良くなってから手を繋いだりしたい私にとっては今の状況は苦痛でもあります。

 

「無理に彼に合わせる必要はない」とオレ様リーマン様も言っていましたが、好意をはねつけるようなことをしてもよいものか。

 

理想としては、ほどよい距離感を保ちつつ、お互いを理解しながらお付き合いに入っていきたいです。

今はとにかく彼の熱量がすごくて、温度差があるのかな?と感じています。年下ならではでしょうか。

 

相談を解禁され、たくさんのメールが来ていると思いますので、お時間の空いた時にでもご意見聞かせていただけたら幸いです。

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

追伸:また都内で集いがありましたら、是非参加したいと思っています。よろしくお願いします。 

 

二度目の質問、サンクス!

都内での「オレ会」は、今のところまたやる予定なので、マメにブログなりTwitterなりをチェックしておいてもらえると!

 

スポンサーリンク

 

 

本気か遊びかはわからん

まずは、ここね。

 

付き合っていないのに、こういう行動をすることはあるのか?(体目当てなのか、本気なのか)

 

『手をスリスリ揉み揉み』、果ては『(私が組んでた手を半ば強引にほどき)にぎにぎスリスリと』までしてくるか、と。

 

これについてはオレも断定できん。

 

「体目当てだからどう思われてもいいや」と割り切ってやっているのかもしれない。

しかし、こういうことを天然で悪気なくする男もいる。

 

一旦「体目当て」はおいといて、悪気がない場合についてもう少し突っ込んで考えよう。

 

悪気はなくてもビミョー

タイプの女性がいると、つい手をつなぎたくなってしまう。

まぁ、そのこと自体は普通っちゃ普通。

 

ただ今回の場合、質問者さんはイヤなわけだ。

表情なり態度なりに、多少は嫌悪感が出ていただろう。

 

なのに強引にやった、と。

しかも『手も汗ばんでいた』のに、だ。

 

つまり、彼は空気が読めない、もしくは相手のことなど考慮せずに自分がやりたいようにやってしまう性格…という可能性がある。

 

『年下ならではでしょうか』とのことだが、20代ならまだしも30過ぎてる男である。

年下かどうかはあまり関係がないだろう。

 

だが、単に恋愛慣れしていないか、前の彼女がそれでOKだったとかで、要するに女性の扱いが下手なだけ、という可能性がないこともない。

 

以上のことから、対策を考えてみた。

 

言って反応を見る

質問者さんも書かれているように、まずはハッキリ言ってみる。

 

言い方は、常識的なものならなんでもいいんじゃなかろうか?

 

「手をつないだりは、もう少し仲良くなってからにしたい」

 

とかね。

 

これで遊び目的なら離れていくし、仮にこの程度で傷ついてダメになるようじゃぁ、はっきり言って付き合わないほうがいい。

 

今後付き合っていざ結婚となれば、言いにくいことを言わなきゃいけない場面なんて腐るほど出てくる。

例えば金の問題とかさぁ…、避けて通れないわけよ。

 

そのたびに過剰に落ち込んだり怒るような相手ではかなり厳しい。

 

言わずに我慢するという選択もあるにはあるが、それじゃぁ質問者さんがストレスまみれになる。

オレとしてはとてもオススメ出来ない。

 

とにかく、言ってみて判断だね。

 

こういう男性とは合わない、と切り捨てるべきか。(言えば治るのか)

 

言って治ればOK、治らなきゃ…質問者さんが自分で判断するしかない。

 

いずれ落ち着くのは確かだからそれを待つか。

治らない時点で見込みなしとするか。

 

質問者さんの気持ち次第。

 

あと、

 

正直なところ、私は堅すぎるのか?

 

ってのね。

 

初回のデートで手をつなぐのがイヤとかは普通じゃなかろうか。

付き合ってからはOKなら、別にそれほどでもないかな、と。

 

「結婚するまで体の関係は持ちません」ぐらいが、オレの中では堅いイメージだね。

 

ということで、がんばってくださいな。

 

最後に、読者の方全員に。

 

選ばれるのではなく選ぶ

婚活って相手に選んでもらうもんじゃない。

自分がいい人を選ぶんだ。

 

今回の質問者さんも、がんばって相手に合わせよう、理解しようとしてる感が何となく見受けられたんだけど、その気持ちは分かる。

婚活なんて大変なもんはとっととやめたいし、上手く生きそうな人を逃がしたくないからね。

 

もちろんすべてが合う人なんかいないし、言えば治ることもあるから一概には言えない。

だから、今回も「切れ」とはアドバイスしなかったわけで。

 

ただね、傾向として相手に合わせすぎて、自分の気持ちがどっか行っちゃう人が多いので、常に頭の片隅に、「自分が選ぶんだ」って視点を持っておいてほしい。

じゃないと、がんばって上手く行っても、結婚後が悲惨なことになるから。

 

あと、恋愛相談の受付は、先週書いたように昨日1/31をもって休止中。

送ってもらっても回答しないので、あしからず。

 

★★★

 

新コラム!

 

cocoloni.jp

 

浮気を見抜くとかよくあるネタだけど、本質まで切り込んだゾ!

 

あと前にやったアンケート結果、使わせてもらった!

サンクス!!!

 

★★★

 

「何度か会うと好きになるの?」アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました!

 

男女ともにそれなりの回答数になったので、大体の傾向はつかめました。

後日、ブログまたはコラムを書く際の参考にさせていただきます。

 

また、メッセージも全て読ませてもらいました。

毎度毎度褒めてもらって、これまたありがとう! 

 

全員まとめてのサラッとした返答で申し訳ないけど、今後ともブログのほう、よろしくです!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!