オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

承認欲求なんぞ捨てちまえ!追い求めても、空しいだけだ…

フォローしてくれてる人もいると思うのであれだが、えぇい、書いてしまえ!

 

オレはあるときからTwitterをあまり見ていない。

(理由は後述する。)

 

とはいえ先日ふと、「たまには見るか」と思ってじっくり眺めていると、まぁやっぱり残念な具合になっていた…。

 

スポンサーリンク

 

 

オレもたまには悲しむ

フォローされたり外されたり、それは別にいい。

ブログと同じく「好きな人だけ読めばいい!」と開き直っているので、Twitterも時に罵詈雑言だらけだし。

 

それで何となくフォローした人の気が変わるのは仕方ない。

いや、狙い通りだと言ってもいい。

 

ただ、そうじゃない場合もある。

 

かつて恋愛相談に載ったり、ブログに対して賞賛をくれた人が、いつの間にかフォローを外している。

それどころか、ブロックされてることもある。

 

そこまでではなくても、オレとは真逆ぐらいの考え方のブログやらツイートを、リツイートしまくっている。

大嫌いな気休め的なやつとかね。

 

さすがにオレも人間だから、こういうのを見るのは悲しい。

 

そんなこんなで、

 

「もうTwitterは見ない!

 フォローもたまにしか返さない!

 一方的にツイートするだけにする!」

 

と、あるとき決めた。

 

なのに、ふと先日魔がさして見てしまったら、やっぱりそんなんが大量発生してて、またイヤな気分になった。

 

でもまぁ、しょうがないっちゃしょうがない。

 

オレだって、ずっと共感できるブログなんてほとんどない。

てか、長い期間読み続けることさえ、あまりない。

 

何が言いたいかって…

 

人気なんかどうでもいい

人の気持ちは移ろいやすい。

 

いくら有名になろうが、賞賛を浴びようが、(一見)甘い話が降ってこようが、そんなもんはいつどうなるか分かったもんじゃない。

 

今、それなりにブログが読まれているし、数としては増え続けているのだが、急に廃れるかもしれない。

それどころか、手の平を返したように「こいつは間違っている」と糾弾されることだってありえる。

 

「見ず知らずの他人からの承認」なんぞを真剣に追い求めることが、そもそも間違いではないかと思うのだ。

 

ブログだけの話ではない。

仲間内での小さな見栄も、社会的にもすごいと思われるような偉業であっても、同じこと。

 

何をするにせよ、他人から良く見られることが目的なら、ロクなことにならない。

 

基礎が出来てない土地に高層ビルを建てるようなもの。

高くなればなるほど不安定になるだけだ。

 

じゃぁ、何を求めればいいのか?

 

それについでも、だいぶ見えてきている。

明日、関連することを書こう。

 

残るものは残る

ところで、ブログでの人気すべてを否定したいわけではない。

 

下世話な話だが、広告収入が増えたし、人の目に触れることが増えれば、予想外に面白そうな仕事なり人脈なりができるかもしれない。

 

また、状況が変わっても読み続けてくれたり、こちらが感動するようなメールをくれる読者の方もいる。

もしかしたら、一生付き合うことになる人が中にはいるかもしれない。

 

残るものは、たしかにある。

 

だがそれは期待して求めるのではなく、たまたま降って湧いたラッキー程度のものだと捉えておいた方が、精神衛生上よいと思っている。

 

人気なんかあろうがなかろうが、オレ様がオレ様である限り、素晴らしいことに変わりはねーしな! 

 

★★★

 

2/4(木)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!