オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

泣いて再び立ち上がろう!失恋したときに聴いてほしい曲6選

本文に移る前に、新コラムがアップされたので宣伝。

 

cocoloni.jp

 

失恋を忘れ去る方法を書いた!

自信作!

 

★★★

 

今日は趣向を変えて、音楽について書こう。

失恋したときに聞いてほしい曲の紹介だ。

 

恐ろしく偏りがある気がするが、気にするな。

あと、ジャズ2曲だけは好き嫌いあまりないと思うので、ぜひ聞いてほしい。

 

スポンサーリンク

 

 

呪いは水色

大森靖子さんのこちらの曲から。

 

良い動画がなかったので、iTunesで。

 

呪いは水色

呪いは水色

 

あと、この曲が入ってるアルバムは、Amazonのリンク貼っとく。

洗脳

洗脳

 

 

何が良いって、歌詞と歌い方である。

 

全く希望を感じさせないから歌詞だからこそ、リアルであり、癒される。

 

例えば、

 

あなたは正しい それでもやっぱり

私だって正しい

そんな喧嘩もできなくなるの

春なんて来なければいい

 

私達はいつか死ぬのよ

夜を越えても

 

普通だったら、いつか春は来るし、夜も明けるとしたいところだが、そうしていない。

でも、失恋したときの気分ってこうじゃないだろうか?

 

歌い方も、微妙にかすれていたりするなど感情の込め方が素晴らしい。

 

感覚的な話だが、絶望したときは、まず絶望しているところを認めるところがスタートだと思う。

 

ビューティフル

SOPHIAの「ビューティフル」だ。

懐かしいが、オレは今でも良く聞いてる。

 


SOPHIA beautiful - YouTube

 

松岡充、イケメンなのになぜこんな暗い歌詞を書いたのか不思議。

 

ともあれ、SOPHIAって一見ただのヴィジュアル系?みたいな括りだが、歌詞がめちゃくちゃ深い。

 

永久未来続くものなどありはしないからなんて

僕の人生せいぜい80年

失恋だとか挫折だとか皆そりゃ楽しそうで

平和で豊かで良かった

 

死にたくなる程嫌な事なんて1つもないぜ

だから今日も空っぽで日が暮れる

 

冷たい部屋のベッドで一人訳もなく泣けた夜

心の中身を少しだけ捨てた

 

ただ斜に構えているのとも、かっこつけてるのとも、意味不明なこと歌って深そうに見せかけているだけとも違う。

 

心の奥底まで響く。

少なくとも、オレには響いた。

 

「どうせいつか死ぬんだから」とだんだん開き直ってきて、失恋ごときどうでも良くなってくる気がする。

 

ビューティフル

ビューティフル

 

ALL SINGLES「A」

ALL SINGLES「A」

 

 

 そろそろ、希望の曲と行こうか。

 

Waltz For Debby

ジャズのスタンダートで、名曲中の名曲。

Bill Evansのピアノがあまりにも美しい…。

 


Bill Evans - Waltz For Debby - YouTube

 

最初の「ターン、ターン、ターン、ターン、ターン」の5音だけで、たったそれだけ聞いて、

 

「生きてて良かった…」

 

とオレは思えた。

 

ジャズにはたまにそんな曲がある。

というか音楽であれ何であれ、生きていれば、どんなに辛くても、それをひっくり返すほどの美しさや感動を味わうことがある。

 

失恋ごときでそれを失うのは、あまりにも、あまりにももったいない。

 

Waltz for Debby

Waltz for Debby

 

Waltz for Debby

Waltz for Debby

 

 

もう一曲行こうか。

 

Kaoru & Sentaro Duo in BUNKASAI

坂道のアポロン」というアニメで使われていた曲なのだが、超有名な日本の若手ジャズプレーヤーが演奏しており、演奏の素晴らしさは半端ではない!

 

選曲も「そうだ、京都行こう」で有名な「My Favorite Things」、「いつか王子様が」、みんな聞いたことはあるだろうジャズのスタンダード「Moanin」と親しみやすい。

 

夜中にアニメ見てて、あまりの美しさと激しさに鳥肌が立った!

いや、マジで。

 

たかがアニメの曲と思うなかれ!!!

 

youtu.be

 

 

Kaoru & Sentaro Duo in BUNKASAI (Medley

Kaoru & Sentaro Duo in BUNKASAI (Medley "My Favorite Things~いつか王子様が~Moanin'")

  • オリジナル・サウンドトラック
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

 

 

ビューティフル

なぜか、「ビューティフル」というタイトルが二つになってしまったが、偶然だ。

 

こちらは、「毛皮のマリーズ」というバンドの曲。

 


毛皮のマリーズ PV「ビューティフル」 - YouTube

 

いかにもロックらしい激しさで、超ポジティブになれる!

 

そして私は私より私と呼ぶべきガールと恋に落ち

なぜだか涙が止まらない

これが正義じゃなくてなんなのだ?

 

ビューティフルにビューティフルに

生きて死ぬための僕らの人生

 

ビューティフルに生きて死のうぜ!!!

 

ビューティフル

ビューティフル

 

ビューティフル / 愛する or die

ビューティフル / 愛する or die

 

 

 

元祖高木ブー伝説

そして最後は、なんと、こんな曲…!?

 


高木ブー伝説 - YouTube

 

…一応、失恋の曲だろう、たぶん。

なんかもう笑うしかない感じだが。

 

ともあれ、「筋肉少女帯」はオレが一番好きなバンド。

大槻ケンヂの歌詞に、何度救われてきたことか…。

 

この曲はかなりの変化球だが、失恋を笑いに変えてしまうのが素晴らしい!

ま、笑えるか笑えないかは人によると思うが、最後はこんなのがいいかなぁ、と思って。

 

元祖 高木ブー伝説

元祖 高木ブー伝説

 

サーカス団、パノラマ島へ帰る

サーカス団、パノラマ島へ帰る

 

 

さすがに勧められなかった曲たち

他にも色々あるんだが、あまりにも激しすぎて一般的ではないかと思ったのでやめといた。

まぁ、今まで勧めてきた曲が一般ウケするかもあやしいところだが…。

 

でも、せっかく考えたので一曲だけリンクを貼っておこう。

 


ムック (MUCC) 「絶望 (Zetsubou)」 - YouTube

 

歌詞が、すさまじいほど暗く激しいので、視聴は要注意。

 

 

とりあえず、失恋ぐらいじゃ死なないから大丈夫だ!

たぶん、君らの何十倍ぐらいはフラれたオレが言ってんだから間違いない。

 

がんばってくれ。

 

★★★

 

オレ様のオススメ本 ※今のところ婚活関連本多し。随時、更新中!

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活の最終兵器か?オレ様ステッカー販売中!

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

follow us in feedly