オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

がんばりすぎるのはよくないよね…疲れるし、人に当たるし、ロクなことがなかった

去年ぐらいかな。

このブログのアクセス数を増やそうと思って、がんばってた。

 

「ブログのアクセス数の増やし方」みたいな記事を色々読んで、その通りに実践してみたり。

ほぼブログの更新情報だけツイートしてたのを、他のツイートもして、ツイッターからブログへの流入を増やそうとしてみたり。

同じような考えで、インスタやってみたり。

 

結局、ブログのアクセス数を増やすためにやったことは、ほぼ全部やめた。

色々弊害があってね。

 

ということで、今日はがんばりすぎるのはよくないって話。

 

 

 

がんばりすぎると疲れる

当たり前なんだけど、がんばりすぎると疲れる。

 

「ブログのアクセス数の増やし方」みたいな記事読むと、やれ「タイトルは何字以内でこんなことを書け」とか、「記事の字数は多いほうがいい」とか書いてある。

その通りにブログ書こうとしたら大変。

 

ツイッターはあんまり得意じゃないから、なんとなくじゃツイートできない。

だからいっつもネタを考えてツイートして、ずーっと頭の中で考えてるみたいな感じになっちゃう。

 

インスタでは絵を描いてたんだけど、絵なんてほとんどまともに描いたことないし、そんなに好きなわけでもないからさ。

ぜんぜん思い通りに描けない。

 

とにかくあの頃は毎日大変で。

疲れてたわぁ…。

 

がんばりすぎると、がんばってない人にイライラする

疲れるだけじゃなくて、がんばりすぎると人にまで当たりたくなってくる。

 

たまにブログの書き方とか聞かれることがあるんだけど、結局やらないとか、すぐにやめちゃう人のほうが多いんだよね。

 

「書こうとは思うんだけど時間がなくて。」

「書くネタがなくて。」

 

なんて話を聞くたびに、イライラした。

 

「時間がなくてもやれよ!」

「ネタがないなら探せよ!」

 

って、口にはしないけど思ってた。

 

しまいには、自分とはぜんぜん関係ない人にまでイライラし始めてた。

 

「プロブロガー」って名乗ってる人が、あんまりブログを更新してないのを見ると、

 

「プロなら毎日書けよ!」

 

なんて思っちゃってね。

 

冷静に考えれば、人ががんばらなくても、それはその人の問題でオレには関係がない。

むしろ、人ががんばってないほうが、ライバルが減るからオレにとってはいいことなんだけどね。

 

でもがんばりすぎてて、そんな簡単なことが考えられなかった。

 

がんばりすぎると、すべてにイライラしてしまう

果ては、ブログ以外のことにまでイライラし始めた。

 

会社で部下に指示出すと、

 

「今、忙しいんでできません。」

 

って言われることもあるわけよ。

 

そのたびに、

 

「はぁ?

 その程度の仕事量で何が忙しいの?

 オレは会社員やりながら、ブログもツイッターもインスタもやってんだよ!」

 

なんて思っちゃう。

 

あるいは、指示を出したものの、

 

「これはどうやったらいいんですか?

 あれはどうしたらいいんですか?」

 

と何度も聞かれるたびに、

 

「そんなの自分で考えろよ!

 オレは何でも一人で考えてやってるんだ!」

 

なんて思っちゃったりね。

 

ブログ以外のことにまで、イライラしてた。

仕事とか、友達とか、家族とか、もう言ったら生活すべてに対してね。

 

がんばりすぎないほうがいい

ここまで来て、

 

「もうがんばるのはやめよう」

 

と思った。

 

がんばりすぎると、疲れるわ、人に当たりたくなるわで。

さすがにつらすぎて。

 

それ以来、あんまりがんばってない。

 

ブログを毎日書いてはいるけど、アクセス数を増やすためのどうこうとか、そんなに考えてない。

書きたいように書いてるだけ。

 

ツイッターは以前と同じくブログの更新情報流すだけ。

インスタはやめた。

 

疲れてイライラしながらがんばったって、楽しくないからね。

 

それに、がんばれば必ず上手くいくわけでもないからね。

がんばって、疲れて人に当たりまくって上手く行かなかったら、冗談じゃすまないからね。

 

がんばりすぎない、そこそこの努力なら楽しいんだよね。

充実感もあるし、希望もあるから。

 

ブログはもちろん、ブログ以外のこともね。

すべてにおいて、がんばりすぎず、でもそれなりにはがんばろうと思う。

 

成功するかどうかはわからないけど、今のところはそのぐらいが一番いい気がしてる。

 

★★★

 

やさしい子育て相談所作った!

子育てに悩んでる方は相談を、子育てベテランの方はアドバイスしてほしい!

 

easy-childcare.com

 

よろしく!!!