オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

仕事は過程より結果!まずは結果にこだわろう!

最近、気分が良い。

非常に気分が良い。

 

なぜなら、やさしい恋愛相談所のアクセス数が順調に伸びているからだ。

 

kind-advices.com

 

先月は26,000ぐらいだったが、今月は40,000~50,000ぐらいにはなりそうだ。

実に、実にいい感じだ!

 

あぁ、金持ちになりそうな予感しかしない!

家が買えるぞ、家が!

 

…と浮かれながら、気づいた。

仕事は、過程より結果だと。

 

 

 

結果が出ない仕事は楽しくない

たしか半年前ぐらいまで、なんというか、自分を正当化しながらブログを書いていた。

 

「アクセス数は増えないけど、このブログはオレにしか書けない内容だ!」

「ほかのブログより、いいことを書いてるはずだ!

「アクセス数の割りには、固定ファンがついている!」

「読者はどうあれ、オレは文章を書くことが好きなんだ!」

…とかね。

 

要は、アクセス数がずっと月11~12万ぐらいで増えなかったのが本当はイヤだったのに、そうじゃないと自分に言い聞かせながらブログを書いていたのだ。

 

ある日、気づいた。

「本当はオレは、アクセス数を増やしたいんだよな」と。

 

で、色々やった。

インスタやって、アメブロやってね。

 

でもアクセス数は変わらなかった。

 

何もしなければダメで、何かしてもダメで、あの頃は大変だったなぁ…。

 

結果が出ない仕事は、楽しくないんだ。

オレにとっては。

 

結果が出ると、好きじゃない仕事でも楽しい

比べると、順調に伸びている「やさしい恋愛相談所」の運営は楽しい。

 

本当は、相談サイトの運営とか好きじゃないんだ。

オレは裏方だし、大して感謝されるわけでもないしで、なんか性に合わないんだ。

 

それでも、結果が出ると考え方が変わってくる。

 

色々宣伝して投稿が増えるとうれしいし、サイトの改善ができると達成感があるし、「いつも投稿してくれる人、ありがとう!」と感謝できる。

さらには「オレも成長してるな!」「やればできる!」という自信のようなものさえ湧き上がってくる。

 

ここに至って、オレは気づいた。

仕事は過程ではなくて、結果なのだと。

 

本当に好きなことは、結果が出ることかもしれない

最近は「好きなことを仕事にしよう」的なことがよく言われている。

 

けどね、オレの経験上、いくら好きでも結果が出ないことを続けるのは辛いよ。

逆に最初は好きじゃないことでも、結果が出ると好きになることさえある。

 

仕事は過程じゃなくて、結果。

結果にこだわれば、そして結果が伴えば、過程は勝手に好きになる。

 

まぁ程度の問題で、いくら得意でもぜんぜん好きじゃない、むしろイヤでイヤでしょうがないことをするのはどうかと思う。

 

でももし仕事で停滞気味の人がいたら、まずは結果にこだわってみてほしい。

 

あなたが好きな仕事は、今思っている好きなことじゃなくて、あなたがやれば上手くいく仕事のことかもしれないから。