オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

まず動く!十分に準備なんてしてたらムダが多すぎる!

「やさしい恋愛相談所」の開発運営をしながら、つくづく思う。

さっさと動いてなかったら、ホント、ムダなことばっかりしただろうな、ってね。

 

kind-advices.com

 

説明しよう。

 

作るべき機能のいくつかをムシした

「やさしい恋愛相談所」の公開をした時点で、作ろうと思っていた機能のいくつかは実はできていなかった。

 

具体的に言うと、「質問の検索」と「いいねボタン」だ。

何かって、「失恋」で検索すると失恋という言葉が含めれる相談が表示されるのと、いいアドバイスなりコメントなりにFacebookとかTwitterのように「いいね」できる機能ね。

 

なけりゃないでなんとかなる機能だったってのと、もうあとは「これ作るよりさっさと公開したほうがいいだろう!」という直感、…そして単に面倒くさかったのだ。笑

 

だが、それらを作らずにその分早く世に出してよかったと思っている。

 

 

 

予想してなかった問題ばかりが起こった

なぜなら、「検索」や「いいねボタン」を作るより、もっと早くやるべきことがわかったからだ。

 

一番最初の問題は「そもそも使われない」ということだった。

 

公開しても相談がつかない!

相談がなければ、相談サイト作った意味がない!

 

「これはいかん!」ということで、機能の開発は放り出して、いかに相談してもらうからばかり考え、実行した。

 

次に起きた問題は、投稿するフォームの間違いだ。

なぜかオレへの問い合わせフォームから相談の投稿をする人が結構な数いたのだ。

 

そんなの間違えられると思ってなかった!

だがそういう人が多いのだから、直さないといけない!

 

開発している段階では、こんな問題が起こるなど予想していないかった。

 

やっちゃえば優先すべき課題がわかる

…というようなことは、今でも色々起こっている。

予想もしていなかった、でも真っ先に解決しなければならない問題がまだまだある。

 

おかげで、よくわかった。

 

やる前にそんなに入念に準備したってムダだと。

準備はほどほどにして、さっさとやるべきだと。

 

なぜならやってみると、想像もしていなかった問題が起こるからだ。

そしてそれこそが、最優先にやるべき課題なのだ。

 

WEBサービスの開発運営に限らず、ほとんどのことはそう。

恋愛だって、仕事だって、あるいは趣味でさえ、やってみなけりゃ何が起こるか、何をすべきかわからない。

 

とりあえずやってから考えないと効率が悪い。

悪すぎる。

 

やってもいないのに色々考えたって、どうせわからないんだから、やらなくてもいいことをダラダラやって時間のムダになるだけ。

何にせよ、すぐにやったほうがいい。

 

ということで、まず動こう!

動きながら考えよう!

 

以上。