オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

最強の勉強法を偏差値70超のオレが教えてやろう

最近、時間があればプログラミングの勉強をしている。

 

やってて思い出した。

勉強のやり方をね。

 

ちなみにオレ、高校時代は全国模試のランキングにも載るぐらい賢くて、実際いい大学行ってるので参考になるはずだぜ。

 

どうするかって、やり方はいたって簡単。

 

最強の勉強法とは「反復」

参考書でも、今の時代は動画でもいいけど、まずはよさげな教材を探す。

見つかったらそれをただひたすら繰り返し、見る、聞く、解く。

 

わかんなくてもいいから、最後までやる。

二度、三度と何度となくやる。

 

つまり、ただひたすら繰り返す。

やることはこれだけ。

 

 

 

最初はわかんなくても、二度、三度とやるうちに何となくわかってくる。

「あぁ、ここはこういう理屈でこうなるのか!」ってね。

 

そのうち、イヤでも覚える。

「そうそう、ここはこうなんだよね!」って。

 

気づいたら、応用まで効くようになる。

「これとあれを組み合わせたら解けるんじゃないかな?あ、やっぱり!」ってね。

 

つまり、バカみたいに繰り返してれば、理解できる、覚えられる、さらには応用までできるようになる。

 

繰り返すと、勉強が楽しくなってくる

さらに、もう一つメリットがある。

何度も同じ教材を繰り返していると、勉強が楽しくなってくるのだ。

 

理解できないことが理解できてくる。

問題を見るだけで回答がわかる。

いつの間にか、応用問題まで解けてしまう。

 

どう、なんか楽しそうじゃない?

実際楽しいんだよ!

 

オレも今、プログラミングの勉強してるわけだけど、楽しい!

いやホントに!

 

ま、やりすぎると飽きるけどね。

飽きるぐらいまで完璧にできたら、また次の教材を探して繰り返しやればいい。

 

ということで、つべこべ言わずに同じ参考書なり、動画なりをひたすら反復あるのみ!

以上!