オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

学生と社会人どちらが楽しいか?オレが絶対に社会人だと言い切る理由

学生の頃、よく大人に言われたものだ。

 

「社会人になると大変だから…」

 

学生時代を大切にしろとか、遊んどけとか、今のうちに色々準備しとけ、とかね。

 

オレに関していえば、あれ間違いだ。

 

社会人は別に大変ではない。

学生の頃のほうがよほど大変だった。

 

学生には自由がない

学の何がイヤかって、自由がない。

全くと言っていいほど、ない。

 

まず、学校が選べない。

「この学校、気に入らないから転校する」なんて普通はできない。

 

学校が選べないがゆえに、関わる友達も先生も選べない。

嫌いな奴とも毎日顔を合わせなければならない。

 

しかも大嫌いな集団行動を強要される。

「この授業は出たくない」「運動会なんてやりたくない」「遠足なんて行きたくない」というわけにはいかない。

 

金も自由に使えない。

よほど小遣いをもらっていればまだしも、自分で稼げないし、バイトは年齢制限があったり、親にやるなと言われたりね。

 

…とにかく不自由だ。

不自由過ぎた。

 

スポンサーリンク

 

 

やり方次第で、社会人は超自由

対して、社会人は自由だ。

不自由と思ってる人もいるけど、実は超自由だ。

 

仕事は選べる。

イヤな会社は辞めて転職したり、独立したり、専業主婦になったり、好きなようにできる。

 

関わる人も選べる。

イヤな奴がいない会社に行くとか、フリーランスになってイヤな取引先とは仕事しないようにするとか、専業主婦になって家族と仲の良い友達以外付き合わないとか、やり方はいくらでもある。

 

集団行動なんて別にしなくていい。

フリーランスや経営者、専業主婦はもちろん、オレのように会社員なのに飲み会全欠席ぐらい十分可能だ。

 

金は自由に使える。

オレの稼いだ金をオレがどう使おうが、だれかに何か言われる筋合いはないからな。

 

自由だけがほしいのだ、オレは

オレはとにかく自由でいたい。

 

人に「あぁしろ、こうしろ」と言われたくないし、「あぁしなければ、こうなる」と脅されるのなんて、もう耐えられない。

 

自分がやりたいようにやれれば、それでいい。

たとえ失敗しても、だれかに指図されて成功するよりマシなぐらいだ。

 

その意味で言うと、学生より社会人のほうが圧倒的に楽しい。

圧倒的に自由だから。

 

「社会人になると大変」とかいう人は、すぐそこに自由があることに気づいてないのではないか?

サーカスのゾウが、小さい頃に鎖につながれて逃げられなかったせいで、大きくなってもう鎖なんてすぐに切れるのに、勝手に諦めてやらないように。

 

とにかくオレは、学生より社会人のほうが楽しい。

 

つーか、学生なんてマジクソ。

あんな牢獄に入れられてるような生活は、もう二度としたくない。