オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

人を信じるとはこういうことか…キレそうになるのを我慢した結果

二週間前、オレはピンチだった。

 

Google Adsenseという、このブログにも「スポンサーリンク」と書いて貼ってある広告が、貼れなくなりそうな事態に陥っていたのだ。

 

理由はGoogle Adsenseの規約の改定。

 

改定に同意しないと、Adsenseが使用できなくなるのだが、同意するための管理者メールアドレスとやらがわからない。

 

自分で登録したらしいのだが、何年も前のことなので覚えていない。

Googleに問い合わせるも、「個人情報保護の観点から」とかなんとかで教えてくれない。

 

困った。

非常に困った。

 

Google Adsenseが貼れないとなると、オレは文字通りタダでブログを書くことになってしまう。

 

スポンサーリンク

 

 

三日ほど思いつく限りのメールアドレスを試してみたが、すべてエラーになった。

 

もういい加減キレそうだった。

 

何年も前に登録したメールアドレスを忘れたという理由だけで、何もAdsenseを使えなくさせなくてもいいではないか?

てか、管理者メールアドレスなんてもんがあったことを、今初めて知ったわ!

 

だが、どうせいち担当者に言ったところで、何にもならない。

Googleのような大企業で、ヘルプデスクの権限などないに等しかろう。

 

キレたくなるのをグッとこらえて、こう質問した。

 

「もう管理者メールアドレスを知るのは諦めます。

 色々とありがとうございました。

 新しいアカウントを開設してAdsenseを貼りなおそうと思うのですが、そういったことは可能でしょうか?」

 

数時間後、返信があった。

 

「本件、ご不便おかけしており、大変申し訳ありません。

 私のほうから担当部署に問い合わせ、管理者権限を移せるよう依頼しました。」

 

怒ることもなく、諦めて全部やり直すというオレに同情したのか、ヘルプデスクの人が動いてくれたのだ!

まさか、そんなことがあるとは!

 

思えばオレは、自分の思い通りにならないとキレるという行為を繰り返してきた。

 

キレたらそこで終了。

もうその人とは二度と関わらなくなるだけだ。

 

我慢して受け入れるという姿勢を取ると、同情して人が動いてくれる経験をしたことなど、今まで一度もなかった。

 

こういう経験が多い人は、人を信じられるのだろう。

きっとだれかが何とかしてくれる、ってね。

 

できる限り、我慢してみようと思う。

我慢したところで何もしてもらえなくても、確率的には動いてくれそうだしね。

 

…まぁ我慢といううより、キレる前にさっさと諦める感覚のほうが、オレにはあってるかな。