オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「なんであんなイヤな奴が出世したんだ!」と思ったら読んでほしい話

イヤな上司、いるよねぇ…

ウチの会社にはいる。

 

しかし不思議に思わない?

「なんであんなクソヤローが出世したんだ?」って。

 

観察してたらわかったんだよ。

あのクソヤローが出世した方法が。

 

クソヤローが使う、クソな方法は3つあった。

 

スポンサーリンク

 

 

人のあら探しをする

部下であれ、取引先であれ、重箱の隅をつつくようにあら探しをする。

どんなに結果を出しても、「書類の書き方が違う!」みたいにね。

 

あら探しをしまくると、みんなそいつを恐れるようになる。

そして、そいつに媚びを売るように気を使うようになり、いつの間にかそいつが偉いかのような雰囲気になり、実際に出世する。

 

でも、あら探しなんかだれでもできるし、ほとんど意味ないんだけどね。

 

例えば、オレのブログ読んで「誤字がある!」「こんな乱暴な言葉遣いじゃ気分を害する人がいる!」とかいくらでも言えんじゃん?

でも本当に大事なのは、どのぐらい読まれてるかとか、どのぐらいの影響力があるかとかそういうことじゃん?

 

そうはいっても、あら探しって周囲を委縮させ、自分をよく見せる方法としては効果はある。

ネットでもそういうカスみてーな奴らがいっぱいいるしね。

 

自分より偉い人を貶める

自分より偉い奴を蹴落とせば、自分が上に上がれる。

そのためにクソヤローは、テメーより偉い人の悪口を周りに吹き込む。

 

「また、本部長がバカなこと言ってるよ!」

「(他部署の部長に対して)あいつはホント仕事できねーな!」

 

本人がいないところで悪口を言いまくる。

何度となく繰り返されると、本当にその偉い人が仕事ができないかのように思えてくる。

 

結果として、自分こそができるかのような空気を作り出す。

 

マジでクソだが、これが意外に効果があるんだ。

 

真面目に仕事してる風に見せる

クソヤローは、クソヤローのくせに出世してやがるから残業代は出ない。

 

なのに、いつまでも会社にいたりする。

休日まで仕事してたりする。

 

なんだかんだで、未だ遅くまで働くとか、休みの日も出てくるとかって賞賛されがち。

「あの人はがんばってる」なんて思われる。

 

まぁ、実態はそんなんじゃないと思うけどね。

 

クロヤローは性格がクソなのが家族にはバレてて、家に居場所がないんだよ。

会社にいるほうがマシだから、会社にいるだけだよ。

 

大体、本当に仕事してるかもあやしい。

ただネットサーフィンして時間つぶしてるだけかもしれん。

 

夜中も休日も、そいつしかいないんだから。 

 

方法さえわかれば倒せる

クロヤローがテメーが出世するために使ったクソな方法は以上。

 

マジでクソでしょ?

こんな奴が偉いなんておかしいでしょ?

 

1年ぐらい前にこのやり方に気付いたオレは、クソヤロー以上に偉い人たちに奴のやり口をそれとなく伝えてきた。

最近ようやくその成果が出てきて、クソヤローが社内で相手にされなくなってきている。

 

そして、クソヤローの代わりに偉くなるのがオレだ。笑

でもまぁ、あいつが偉いよりマシだろう。

 

冷静にクソヤローのクソな手口を観察してそれを暴けば、案外簡単に倒せる。

だって、クソヤローはクソヤローでしかないのだから。

 

みなさんの会社にも、なぜか出世してるクソヤローがいたら、ぜひ倒していただきたい。