オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

派遣社員で将来が不安【仕事相談】

昨日相談をくれた方が、仕事についても質問してくれてるので、今日はそれに答えよう。

回答は厳しくなるので、読む読まないは自己責任でお願いする。

 

仕事の悩みもあるんです。

 

適職な職場で人も環境もまあ好きだった中小企業を3年派遣で更新なしに危機感を感じ、正社員の仕事が来まったら、零細企業で初めてのパワハラを受けました。

大手は通常、コンプライアンスがしっかりしてるので、人間関係で嫌な思いはなかったです。

 

このまま大手の派遣でも先はあるのかと不安。

✕月まで100件を超える請求書処理と総務の雑務や他社員のお世話や取りまとめ。

ヒーヒーしてましたが課長が異動してから私の職務を見直してくれ、人を増やして、請求書を半分以下になりました。

 

その代わりに持株会業務メインに引き継ぎを受けてましたが派遣の為、マイナンバーやら人事からNGが有り、中止。

仕事は雑務で暇になりました。

時給は変わらずなので給料泥棒かも。

 

課長が変わったら派遣切りされるかもと考え過ぎですが危機感もあります。

でも切られたらすぐ紹介してもらえるからいいかとも思ったり。

 

もう今はがつがつ働きたくありません。

病気したのも大きいんですが。

 

1人暮らしは寂しいです。

このまま1人はぞっとします。

 

今更、実家暮らしもしたくないし、家賃のためだけに働いています。

習い事するお金の余裕がないので、バイトは探してはいるんですけどね。

 

でも休みの日はデートはしたいし、友人と会いたい。

友人からすると楽しそうに見えるみたいですが。

好きな人達に囲まれてるとまぁその時は幸せを感じるからテンションを上げれるからでしょうか。

 

病気を治してくれた先生や家族に、このブログに出会えた事を感謝をしてます。

 

しかし不幸でもないけど、幸せでないそんな感じです。

迷子してます。

 

スポンサーリンク

 

 

言いにくいことから言うが、かなりヤバイ状況だと思う。

 

仕事は雑務で暇になりました。

時給は変わらずなので給料泥棒かも。

課長が変わったら派遣切りされるかもと考え過ぎですが危機感もあります。

 

考え過ぎではなく、派遣切りは現実的に起こりうる状況ではないだろうか。

オレは派遣をしたことがないし、管理したこともないが、仮にオレが課長になったとしたらそうする。

 

 でも切られたらすぐ紹介してもらえるからいいかとも思ったり。

 

今はそうかもしれない。

ただ40、50と年齢を重ねてもずっと紹介し続けてもらえるのだろうか。

 

これまた経験がないので予想にしかならないが、オレが派遣を受け入れる企業なら、もっと若い人を希望する。

年下のほうが使いやすいし、人を管理する立場にいるようなおじさんは普通、若い女性が好きだしね。

ふざけているわけではなく、真面目な話で。

 

昨日の婚活の相談とも関係するが、「アラフォーで独身、仕事は不安定」って文字通り崖っぷちである。

仕事がなくなったらどうなるかわからない、一歩手前にいるのである。

 

別に脅したいわけではなく、オレからすると本当にヤバイ状況なのに、質問者さんから大して危機感が感じられないのがもっとマズイ。

 

「病気したからガツガツ働きたくない」

「デートもしたいし、友だちとも遊びたい」

 

そんな呑気なことを言ってる場合ではない。

 

ガツガツ働けないのは仕方ないが、ガツガツしなくて済む仕事を、病気が再発しない程度に全力で探すべきである。

転職サイト見るなり登録するなり、親・親戚・友だちに手当たり次第聞くなり、方法は色々あるのではないか。

 

大手だからコンプライアンスが良いとか、中小だからパワハラがあるとか、大手にも中小にもいたオレからすると、ただ確率的にそうなだけで、会社による。

偏見を捨てて、何でもやるべきである。

 

もしくは、派遣でもずっとやっていけるスキルを身につけるでも良い。

オレはわからないが、派遣会社の担当にでも聞けばわかるのではなかろうか。

 

また、

 

 友人からすると楽しそうに見えるみたいですが。

 

とのことだが、友だちがわざわざ「アラフォーになって独身で、仕事が派遣ってマズイんじゃないの?」なんて言うはずがない。

 

ムリにでも良いところを探しているか、同じような状況だから自分もそう思いたいかで、「楽しそう」と言ってるだけである。

真に受けてはいけない。

 

…とまぁ色々厳しいことを書いたが、世の中には超楽観的な人もいるし、日本には生活保護もあるので、仕事がなくなりお金がなくなっても、楽しく生きていけてしまう人もいるのかもしれない。

だがオレに相談してきたということは、質問者さんはそういう人ではないのだろう。

 

ということで、仕事も婚活も全力でガツガツやろう。

保証はできないが、おそらく死にはしないから大丈夫だ。

 

もう一つ言うと、今の漠然とした不安を抱えている状況よりは、大変でも何かしてるほうが、精神衛生上マシかとも思う。

 

では、がんばってくれ。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!