オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

大人数の飲み会が苦手すぎるので、理由を分析してみた

起業塾みたいのに入っていたのだが、先日退会した。

 

理由は色々あるが、引き金になったのは「飲み会」だ。

20人ぐらいで懇親会という名の飲み会に行き、それがあまりにつまらない…いや、苦痛だったため、起業塾ごとやめることにしたのだ。

 

久々にほとんど知らない人たちの飲み会に参加し、いかに大人数の飲み会が苦手か再認識したので、今日はわざわざ嫌いな理由を分析してやろうと思う。

 

理由は大きくわけて4つある。

 

スポンサーリンク

 

 

不毛な主導権争い

飲み会の場では、みんながみんな喋りたがる。

いや、そこまで喋りたくない人もいるかもしれないけど、そういう場だからがんばって話す。

 

だれかが「わたしは◯◯でぇ…」と主導権を握れば、別のだれかが「わかるわかる!わたしも△△でぇ…」とすきを突いて主導権を奪い取る。

 

なんすか?

この不毛な争いは?

 

勝っても負けても徐々に消耗していくだけとしか思えない。

オレにはついていけんわ。

 

つまらない奴ほど話が長い

そして、この争いに勝つのは、「KY」だ!

 

空気なんか読まず、その話が面白いかどうかなど一切考えず、自分の言いたいことをいつまでも話し続ける奴が勝つ!

なぜなら、そもそもが不毛な争いだからだ!

 

さて、ここでは勝者KYを仮に、吉田嘉代子、43歳独身、大手メーカー勤務の営業企画事務、推定年収700万程度としよう。

もちろん、プロフィールはテキトーだ。

 

とにかくこの吉田嘉代子、面白くない話を延々話す!

人に質問など一切せずに、カラオケで一人で歌い続けるがごとく、話し続ける。

明らかにみんなの顔が退屈してても、気づく気配なし!

 

…あぁ、帰りてー。。。

 

高くてまずい

こんなクソつまらん飲み会にも関わらず、参加費は5000円。

 

まぁ普通っちゃ普通だけど、冷静に考えたら高くね?

居酒屋だったんだけど、居酒屋の料理って美味くないじゃん?

仮に5000円でランチしたら、結構な店で食べれるじゃん?

 

あぁ、イヤだ、イヤだ…。

 

翌日までダメージ

「もう飲まなきゃやってられんわ!」と普段より飲んでしまったせいで、その日は眠りが浅かった。

しかも朝起きても、酒が残っていてダルい。

 

クソ面白くない吉田嘉代子の話を聞かされた上に、翌日にまで被害が及ぶ。

 

もうムリ!

ふざけんな!

 

…と起業塾というより、主に吉田嘉代子に対する怒りがフツフツと湧き上がり、そのまま勢いで退会の連絡をした。

 

 

しかしまぁ、大人数の飲み会はムリ。

何が楽しいのか、ぜんぜんわからん。

 

 

ところで、読者の方の一部には、

 

「でもオレ様さん、自分で忘年会企画してませんでしたっけ?」

 

という疑問を持つ方もいるかもしれないが、オレがやる分にはいいの。

たまにだし。

 

★★★

 

10/29(土)追記:月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!