オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

無愛想な彼氏を変えることはできるのか【婚活相談】

読者からの婚活相談に答えるが、今回も回答は厳しい。

読む読まないは、自己責任でお願いしたい。

 

こんばんは。

オレ様のブログを見ていつも恋愛の勉強をさせていただいています。

 

先日もご相談させて貰ったところですが、今回もまたご相談させてください。


私は26歳で、婚活で出会った32歳の彼氏がいます。

彼氏の欠点について、今後改善できるものなのか、オレ様からアドバイスいただけると助かります。


職業も学歴も家柄も申し分なく、私の理想とするスペックを持ち合わせている方ですが、肝心な私の気持ちが1年半経った今もついてきません。

自分勝手なのですが、嫌いでもなく大好きでもないという感情なのです。

 

先日、将来一緒になりたいと言われた時も嬉しいより先にどうしよう…!と考えてしまいました。

今一歩、彼に気持ちが踏み切れない理由を考えてみたところ、1番は、彼の他人に対して気遣いができない点が気になるようです。

 

街中で人とぶつかっても、そのままスルー。

エレベーターで私たちが後から乗ったにも関わらず、平気で一番に降りる。(降りたらすぐ飲食店入口になってて先に乗ってたカップルを順番抜かししても平気)、お店で店員さんが話しかけてくれてもかなり無愛想。

彼自身は悪気なく気付かない感じです。

 

私がたまに今の店員さんに対して感じ悪いよ?と注意すると、ついついむっとしちゃって…ごめんね。と私には謝ってきます。

 

彼は理系タイプでちょっと暗いタイプ?なのですが私には優しいです。

しかし、そういった気遣いできない点(しかも本人に悪気はない)が、今後結婚した時に大きな溝になる気がします。

 

ご近所づきあいで無愛想にならないか。また私に対しても、さらに気遣いしてくれなくなる。など、些細な喧嘩が増えそうな気がします。

 

ただ、結婚して妻が上手いこと旦那を教育して?性格を変えていく人もいると聞きますし、結婚する事でもう少し愛想よくなったり変わったりするかもしれませんので、すぐ別れるのも躊躇います。

 

無愛想で気遣いできないという男性が、多少なりとも愛想よく、最低限の気遣いができるように変わる事はあるのでしょうか?

もしくは私の心掛けや彼に毎回注意することなど私自身が何か変わる事で彼は変わるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

変える必要ある?

結論から言うと、その彼が変わるかどうかはわからない。

 

言い続けて変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

また、言われ続けることがストレスになって、変わる前に関係が悪化するかもしれない。

 

…としか言いようがないので、別の角度からこの問題を考えたいのだが、そもそも彼を変える必要ってあるのだろうか?

 

例えば「お店で店員に無愛想」だと、一体何が困るのだろうか?

質問者さんに優しければ、それでいいのでは?

 

彼は「理系タイプ」ということで、論理的に物事を割り切る人のように思う。

 

そこから推測すると、店で無愛想なのは、また会うかどうかもわからない店員に愛想よくする必要性を感じていないだけではないのか。

「街中で人にぶつかってスルー」も、謝らなきゃまずいほど激しくぶつかってないから、スルーするのではないか。

エレベーターにしても、妙な気の使い合いで出るのが遅くなるより、とっとと自分が出たほうが合理的という判断ではないか。

 

よほど言動に問題があり、人ともめるようなことがあるなら話は別だが、そこまでではないのだろう。

また、彼ぐらいの愛想のなさは、男性では普通かとも思う。

 

そもそも。

 

考え方を変える

決めつけるようで悪いが、相談内容を読む限り、質問者さんは、

 

「彼のスペックがいいと、"私が"自慢できる」

「彼が無愛想だと、"私が"恥ずかしい」

 

という風に、自分のことばかり考えているように思うのだ。

 

一度、見方を変えてほしい。

 

オレが先述したように、

 

「彼はなぜ無愛想なのか?」

「自分には優しいのだから問題ないのに、なぜ私は気になってしまうのか?」

 

もそうだし、

 

「愛想が良くないのは、浮気の心配も少ないってことだから悪いことばかりではない」

「ハイスペックな上に、愛想までよかったら、付き合えてなかったかもしれない」

 

などなど、今までとは違う角度から考えてみてほしい。

  

彼を変える前に、質問者さんが考え方を変えるのが先だとオレは思う。

それでもダメなら、そのときまた考えればいい。

 

ということで、アドバイスは以上。

がんばってくれ。

 

★★★

 

月20冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

LINEスタンプ「オレ様パンダ」が販売開始だぞ!超かわいい!超使いやすい!しかも超安い!もはや買わない理由がない!

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!