オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

面倒な洗濯のストレスを、極限まで減らす方法5選

昨日予告した通り、洗濯について書こう!

っしゃー!!!

 

基本、毎日

まずはこれ。

 

「毎日、洗濯すべし!」

 

面倒と思うかもしれないが、ためるともう干す前から、

 

「あぁ、面倒くさい…」

 

ってなる。

 

干し始めても、

 

「まだあるのかよ…」

「てか、干す場所ないし…」

 

とイライラする。

 

挙句、ムリに詰めて干して、乾かなかったりしたら、もう最悪だ。

 

こまめに洗濯するのは面倒なようで、面倒じゃなかったりする。

逆説的だが、家事では多い現象。

 

スポンサーリンク

 

 

たたみ方にこだわる

例えば、Tシャツをたたむとき。

お店に置いてあるようにはやらずに、真ん中から二つ折りにして、ひょいひょいっとやっちゃう。

 

こういう小技は、ネット上にいくらでも転がっているので、色々試してほしい。

積み重なると、結構な時間の短縮になる。

 

しわになっても気にならないものは、いっそたたまずに、それ用のかご作って突っ込んでおく、なんてのもアリだ。

 

扇風機で風を当てる

あと一ヶ月ぐらいで梅雨の季節。

室内で干さねばならず、洗濯物が乾きにくい…ことはよくある。

 

そんなときは扇風機の出番だ!

 

首振りにして、まんべんなく洗濯物に風が当たるようにしておくと、かなり乾きが良くなる。

 

扇風機の電気代などたかが知れている。

乾きが悪くて困ってる人は試してみよう。

 

ちなみに洗濯物は、できるだけ間隔を空けて干そう。

詰めると、全然乾かないから。

 

洗わない

汚れが目立たないし、季節によってはそれほど臭くもならない…

 

そういうものは、洗う頻度を少なくしてしまおう!

洗濯以前に、洗うものを減らしてしまおう!

 

乾燥機を買う

これぞ、究極!

 

ウチもついドラム型の乾燥機付き洗濯機を、2~3ヶ月前に買ったばかり。

これね。

 

 

最初、乾燥機使ったら、乾くまでに2~3時間かかったから、

 

「こりゃぁ電気代がやばいかなぁ…」

 

って心配してたんだけど、大してかからん。

たぶん、一回50円ぐらい。

 

若干シワになるけど、シワになって困るようなものだけ干せば済む。

 

忙しい日、旅行から帰ってきた後など、洗濯する元気がないときに超便利!

干して、乾かす作業がないと、すっげーラク!

 

安くはないけど、お金に余裕のある方はぜひ!

 

 

洗濯については以上。

細かいことは他にも色々あるけど、比較的だれにでもできて、効果がありそうなのはこんなもん。

 

また極めたら、別の家事についても書く!

 

 

5/14(土)オレ会@名古屋へ参加される皆さん。

5/7にメール送りましたが、届いてますか?

届いてない方いらっしゃいましたら、お手数ですが oresama228@gmail.com までご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

「オレ様の世界」のプロフィール、アイキャッチ画像など、作ってくれる方を募集中です!

詳細は下記にて。よろしくです!

 

www.oresama-world.com

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!