オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

気が合わない人とは、そもそも付き合わない!簡単で当たり前な方法

「(友だちが)なかなか返事くれない人なんで…」

「最近忙しいみたいで、あんまり会えないんですよね…」

「(イヤなことを言われて)なんで、あんなこと言うんでしょう?」

 

プライベートな人間関係の悩みの代表的なのは、まぁこんな感じかな。

たまに愚痴っぽく話されるわ。

 

そのたびに、思う。

 

「なんで、そんな奴と付き合ってんの?」

 

スポンサーリンク

 

 

悩みを一掃する方法

約束を守らない人、気が合わない人、結婚した出産したとかで忙しくて会えなくなってしまった人、昔は気が合ってたけど今は合わなくなってしまった人…まぁ人間関係の悩みってのは色々ある。

 

だが、それらを一掃する方法がある。

目見開いて、耳の穴かっぽじって、良く聞けよ。

 

『そういう奴とは付き合わない』

 

どうよ、これ?

目から鱗が落ちまくりだろう?

 

「でも、そんなことしてたら友だちがいなくなっちゃうし…」

 

なんて思ったか、今?

 

ウジウジしてんじゃねーぞ!

そうならないための方法も、今から教えてやるから。

 

自分から誘え

合わない人と会わずに、合う人とだけ会う。

友だちが減って来たら、自分で作る。

 

そのためには、自分から誘う。

 

もうちょっと具体的に言うと、誘われてイヤなら断る。

ただそれだけやってると友だちが減るだけだから、普段から会ってる人でも「面白そう」って感じがしたら、何かで知り合って「合いそうだな」って思ったら、誘う。

 

そうすれば、友だちは減らずに、合う人だけ残る。

極めてシンプル。

 

「なに当たり前のこと言ってんの?」

 

ってか?

 

そうだよ、当たり前のことだよ。

けど、考えてみりゃぁそれだけだろ?

 

合わない奴と会いたくないなら、フェイドアウトすればいい。

「忙しくて…」とか言ってる人を誘うのが悪ければ、誘わなきゃいい。

 

代わりに、別の人を誘えばいい。

ただ、それだけなんだよ。

 

ここ、もうちょっと突っ込んで考えてみよう。

 

誘われるのを待っている

オレの感覚だと、自分から人誘えるのは日本人では1割ぐらい。

9割の人は、誘われるのをただ待ってる。

 

さらに、人に誘われて普通はそんな悪い気はしない。

会いたいぐらいには好意を持たれてるってことだからな。

 

だから、誘い方なんて割となんでもいい。

よほど変わった奴か、なんか恨まれるようなことをしてなければ、大体喜ばれるから。

 

オレの誘い方なんててきとうだよ。

 

「久々に会いたいから、ご飯食いこう!」とか、「そろそろ会う時期じゃね?」とか、「ヒマだから会おうぜ!」とか、それ全部オレの都合だろ?って話で。

 

でもいいんだよ、そんなんで。

 

みんな割と寂しがってるもんなの。

自分から誘えないから。

 

だから、喜んで来てくれる。

 

「でも、断られることもあるでしょ?」

 

おいおい、まだウジウジしてんのかよ…。

 

誘わなきゃいい

そりゃ、たまには断られることもあるよ。

そしたらどうするかって、もう誘わなきゃいいんだよ。

 

時と場合によるけど、オレだったら同じ人を多くても3回は誘わないな。

1度誘ってダメなら、浅い関係の人ならやめとく。

2回来ないって言われたら、昔からの付き合いでも終わり。

 

いやだって、断られるのなんかイヤだし。

断るほうだってイヤだろう。

 

事情は知らないし、知る気もない。

いちいち、「なんか悪いことしちゃったかなぁ…」とか、「誘い方がまずかったかなぁ…」なんて考えたくねーし。

 

とにかく、断られたという事実から推測して、お互いのためにお別れするのが一番だ。

 

で、そうやってるとどうなるか?

 

ストレスゼロ

オレの周りには好きな人しかいない。

(仕事関係者を除いて。)

 

メールの返信が異常に遅い人とか、遅刻・ドタキャンとかほぼない。

めんどくさいこと言う奴もいない。

 

例えば、結婚式の二次会やったときとか、すごかったよ。

 

案内のメールして、一夜で9割「行く!」って返事。

 

このスピード感とノリの良さ。

う~ん、素晴らしすぎる…。

 

それもこれも、中途半端な仲の人とかいないから。

ビミョーだと思ったら、オレ誘わないし、たまに誘われても行かないし。

 

 

「でも、自分から誘ったことかないし…」

 

って人は、とりあえず仲良い人から練習しよう。

 

「久しぶりにご飯でもいかない?」

 

でいいよ。

 

何度もやってると抵抗もなくなってきて、「自分から誘う」というこの単純な行動の素晴らしさに気づくぜ?

 

細かいことはまだまだ言い足りないけど、ざっくり言うとこんな感じ。

 

以上!!!

 

★★★

 

11/29(日)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?