オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

旅行嫌いなオレが会得した、観光を楽しむコツ3選@茨城旅行

正直、オレは「観光」ってのが好きじゃない。

 

学生時代の遠足もそうだが、今でもたまに旅行会社のツアーを利用すると、やれ寺だの博物館だの景色が良いところだの…、すぐに飽きてしまう。

 

だが、とうとう観光を楽しむコツがわかってきた…!

 

スポンサーリンク

 

 

てきとうに色々行った

先日、土日を利用して、茨城まで一泊二日の小旅行に行った。

道中を箇条書きで書こう。

 

  • レンタカーを借りて高速道路で向かったが、途中「守谷サービスエリア」に寄った。
    出来たばかりのようで、新しいし、広いし、店も多くて結構楽しい。
    朝ご飯にパンを食べたが、美味しかった。

 

  • 高速を降りて、「牛久大仏」を見に行った。
    大仏がデカすぎて笑えた。

    f:id:oresama140630:20150817194119j:plain


    だが、それがピーク。
    大仏の中はそれほどでもなく、しかも結構強引に色々見させられる感じで、飽きたし疲れた。

 

  • 「筑波宇宙センター」へ。
    別に宇宙が好きではないが、意外にも興味深く面白かった。

    f:id:oresama140630:20150817194159j:plain


    が、お腹が空いたので早々に退散。

 

  • 茨城には多い「すぎのや本陣」というファミレスにて昼食。
    ファミレスにしては美味しかったので満足。

 

  • 再び高速に乗って、友部サービスエリアに寄る。
    地元感が良く出ていて、楽しい。
    また運転に疲れたのでしばし休憩。

 

  • 大洗で海水浴。
    海って楽しい!

 

  • 時間がなくなったので、行きたかった「めんたいパーク」はスルーして宿へ。
    設備はイマイチだったが、料理が美味しかった!

 

  • 朝は砂浜で散歩。
    いい感じだ…

 

  • 水戸の「偕楽園」へ。
    有料にしても良さそうなぐらい手が行き届いてた場所。
    良きかな。

 

  • 笠間の「芸術の森」。
    興味なかったけど、大量の焼き物が売ってて、見てると高いのと安いのの差が分かったりして楽しい。

 

  • 帰路。
    途中、また「守谷サービスエリア」でお土産を買う。
    混みすぎで落ち着いて選べなかったが、会社で配るお土産だから何でもいいや!


こんな流れだったが、とにかく色々行った。

 

そして、それこそが観光を楽しむ秘訣だったのだ…

 

「質より量」「ムリはしない」

ネットでググれば、今はいくらでも観光情報が出てくる。

 

だが、実際行ってみなければ面白いかどうかは分からない。

写真詐欺で行ってみたらショボかったとか、場所自体は良いところでも混みすぎてて楽しめないとか、よくあることだ。

 

そこで、あまり計画立てずに予定はざっくりにする。

行きたいところだけは多めに決めておく。

 

で、面白くなかったら早めに退散する。

行くところはいっぱいあるんだから、そこに長くとどまる必要はない。

 

逆に、面白かったら長くいる。

期待してなくても、意外に面白い場所とかあるもんだよ。

 

今回で言えば、「牛久大仏」がイマイチで、「偕楽園」や「芸術の森」が予想外に楽しかった。

あと、茨城はあまり人気がないせいか、どこ行っても空いてるし(大洗以外は)、行き帰りもスムーズで割と穴場だ。

 

それと、腹が減ったらとっととご飯を食べ、疲れたら休もう。

仕事じゃないんだから、我慢してまで計画通りに回る必要はない。

 


まとめる。

 

  1. 行きたいところだけ多めに考えておく。

  2. 面白くなかったら移動、面白かったら長めにいる。

  3. ムリはしない。

 

当たり前のようだが、観光を楽しむコツはこれだけではないかと思う。

 

★★★

 

婚活口コミサイト「KONKATSU-WORLD」に、徐々に口コミ情報が集まってきた!

konkatsu-world.daa.jp

 

有名どころだと、PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)ブライダルネットmatch.com(マッチ・ドットコム)などの口コミが投稿されてる。

 

よろしく!!!

 

★★★

 

オレ様のオススメ本 ※随時、更新中!

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活の最終兵器か?オレ様ステッカー販売中!

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

follow us in feedly