オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

運動嫌いでも楽しい!高尾山の稲荷山コースを登ってきた

先日、高尾山に登ってきた。

 

登山に限らず、つい最近まで運動全般嫌いだったのだが、、、まぁその辺の説明は最後にしよう。

 

スポンサーリンク

 

 

登山コースに気を付けろ

高尾山と言えば、都内では一番身近な山ではなかろうか。

 

とりあえず、ウチから山の最寄り駅である「高尾山口駅」までは一時間ちょっとぐらい。

 

ちなみに駅は最近改装したようで、とてもキレイ。

ちょっと混んでるが…。

f:id:oresama140630:20150607065934j:plain

 

高尾山に登るコースがいくつかあるので、まずはそれを決める。

駅前にコースの説明が書かれた看板もある。

f:id:oresama140630:20150607070352j:plain

 

最もメジャーな「1号路」はぶっちゃけ「ただの舗装された坂道」が延々続くのでオススメしない。

あれは山じゃない。

2~4号路も途中まで1号路なので、やめとこう。

 

選ぶなら「6号路」か「稲荷山コース」だ。

(5号路は山頂に着いてからのコースなのでここでは考慮しない。

 

今回は稲荷山コースを選んだ。

 

いやいや、意外にきつい…

「高尾山なんてヒールで登れる」

 

という人もいるが、結構きつい。

ヒールはやめとこう。

 

山らしく急な階段が続いたり、、

f:id:oresama140630:20150607070906j:plain

 

途中は坂を上がったり下がったり、、、、

見晴らしのいい休憩所もある。

f:id:oresama140630:20150607071029j:plain

 

せっかちすぎる男二人で行ったので、ほとんど景色は見なかったが(笑)

 

一時間半ぐらいかけて着いた山頂で食うおにぎりは美味かった!

f:id:oresama140630:20150607071159j:plain

 

ちなみに、ケーブルカーとリフトがあるので、疲れたらそれに乗って降りればいい。

 

あと、神社とかお土産屋とか色々あるけど、オレらはただ登って降りただけだったので、割愛(笑)

 

ともあれ、山頂ついたときの達成感もそうだし、帰って来てからも頭がスーッとするような爽快感が続いた。

登ってるときはもちろん大変なんだけど、終わった後にそれ以上のものがあるというか。

 

いや~、山いいよ、ホントに…。

 

運動は嫌いだったのだが…

冒頭書いたように、オレはとても運動が嫌いだった。

 

頭は良かったのだが、どうもスポーツが苦手…というか集団でやるサッカーとか野球みたいのがダメなんだよね。

どういうわけか緊張しすぎてしまい、体が上手く動かない。

 

で、小中学生なんてバカだから、

 

「お前のせいで負けた!」

 

とか言われるわけよ。

(タイムスリップしたら全員ぶん殴ってやりたい(笑))

 

その辺りのトラウマがあり、ずーっと運動らしいものをせずに生きてきたのだが、肩こりが半端なくて仕方なく色々やってたら、、、

 

「あれ?

 体、動かすって楽しいじゃないか!」

 

ってことに気づいて、今回の登山に至った。

(何回か行ってるけど、楽しかったのはこのときが初めてで)

 

で、登ってみたら、山頂に着いたときの爽快感とか、帰ってきてからも頭がすっきりしているような感覚があったのだ。

ただ走るとかでもいいんだろうけど、大昔の狩りとかしてたときの本能が残っているのか、自然の中を歩くってのはそれ以上の何かがある気がするのだ。

 

その辺についてはもろもろ勉強中。

 

登山ではなく運動全般だけど、↓の本はとても興味深かった。

運動することで成績が良くなり、うつや依存症が治り、女性のホルモンバランスが安定するらしい。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

登山以外にも、色々運動は試しているし、本も読んでいるところなので、その辺についてはもうすこしまとまったら、整理して記事にしようと思っている。

 

とにかく、山いいよ、山!

登りなさい!!!

 

★★★

 

オレ様のオススメ本 ※今のところ婚活関連本多し。随時、更新中! 

 

婚活の最終兵器か?オレ様ステッカー販売中!

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

follow us in feedly