オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

昔のほうが人間関係が豊かで子育てしやすかったってホントか?

育児の有名な本を読んでたら、もうしつこいぐらい「昔はよかった」という話が出てくる。

 

著者の方によると、

 

「昔は親がしっかり子どもの面倒見てたし、家族や近所の関係も今より豊かだったから、いじめも引きこもりもなかった」と。

 

それホントかよ?

 

 

 

田舎の豊かな人間関係は良し悪しだった

著者の方は結構な高齢だから、その人の時代の子育てがどうだったか正確にはわからない。

 

ただオレは田舎で育ったから、親戚や近所との付き合いは多かった。

昔の子育てに近い環境だっただろう。

 

ただそれがよかったかと言われると、なんとも言えない。

 

人間関係が深い分、ネガティブなことも起こりやすい。

子どもの学歴で競いあったり、子どもが問題を起こすと陰口を言われまくったり、家が貧乏だとか知られちゃって子どもが学校でバカにされたりね。

 

そんなんだから、いじめはあったよ普通に。

 

引きこもりもいたよ。

隣のウチの子が引きこもってたし。

 

今と比べて多いのか、少ないのかはわからんけどね。

 

もしかしたら、濃い人間関係だからこそいい面もあったのかもしれないけど、オレは好きじゃなかったなぁ。

うっすーい、今現在の都会の人間関係のほうが好き。

 

今だからこそ、子育てのためにできることはある

それに、昔とやり方は違っても、今の時代だからこそ、子育てのためにできることはある。

 

国が子育てに力を入れてるから、児童館を使う人も増え、民間の子育てサービスも増えてる。

そういうとこで気が合うママ友を作って遊んだり、保育士さんと仲良くなって有益な情報を得たり、安価で手軽に子育てに関するサービスを受けられたりする。

 

実際、ウチでも利用できるものは利用してる。

十分恩恵にも授かってる。

 

昔とは違うかもしんないけど、それはそれでよくない?

 

子育てのために今できることをやるしかない

てかさぁ、「昔はよかった」的な話を見聞きするたびに思うんだけど、そんなこと言ってもしょうがなくない?

だって、いくら言ったところで昔に戻れるわけじゃないじゃん?

 

今できることをできる範囲でやるしかない。

子育てに限らず何でもそう。

 

昔のほうがよくても悪くても関係ない。

今できることをやるしかない。

 

人間は今と未来に生きるんだぜ!

 

ということで。