オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「バリバラ」に感動!普通のオレがやらなくてどうするんだよ?

子どもがいるので、家ではEテレをつけていることが多い。

 

先日もそう。

Eテレがついてた。

 

なんとなく見てたら、「バリバラ」という番組がやっていた。

障害者やLGBTなどマイノリティーの方が出てくる番組なのだが、いや~そのとき見た回にはあまりにも感動した!

 

説明しよう。

というか、説明させてくれ!

 

 

 

場面緘黙(ばめんかんもく)の男子が一人旅するってすごくね?

その回のメインは、特定の場面や状況で話せなくなる不安障害「場面緘黙(かんもく)」の青年、加藤くん。

 

見るとわかるんだけど、加藤くん、お母さんと二人いるときは普通。

でもだれかが来てしまうと、途端に無表情になり、何も話さなくなってしまう。

 

そういう障害らしい。

慣れていない人と接すると、極端に緊張して話せなくなってしまうというね。

 

その加藤くんが大阪で一人旅するという企画。

「おいおい、大丈夫か?」と思いながら見てたら、案の定ドキドキの展開。

 

通天閣に上るのに入場料を払おうとするも、いかんせん受付の人と話せないから、かすかな首の動きでなんとかOK。

続いて、「通天閣をバックに写真を撮ってもらう」という難易度の高いことをしようとするも、挫折して早くもお助けカードを使ってしまう。

 

「ホント、大丈夫か?」

 

…なんて思ってたのは最初だけだった。

 

話せない人が行動する勇気に感動しまくった

次は「メイド喫茶メイドさんと話す」というこれまたハードな挑戦。

 

加藤くん、なんとかメイドさんに「場面緘黙だから筆談で話したい」と書かれた紙を渡す。

そしたら、筆談で普通に話せてた!

 

いや、すごい!

これはすごいことだよ!

 

さらには、もはや普通の人でも難しいことをやってしまう!

 

ゲストハウスに一人で泊まりに行くとか、いやオレそれキツイ!

得意のけん玉のショーを路上でやるとか、もはやオレにはムリ!

 

ここまで来るともう感動!

 

だって、話せないんだよ?

ほとんど目も合わせられないんだよ?

一見したら「話すのがイヤなのかな」って思われちゃいそう人なんだよ?

 

そんな人が、普通の人でも難しいことをやってる!

いやホント泣きそうになるほど感動したよ!

 

普通のオレができないわけないんだ

加藤くん見てて思ったよ。

加藤くんができるんだから、普通のオレにもできるじゃん?って。

 

話せない人が行きたいところにいって、やりたいことができる。

 

いやさぁ、オレなんて普通に話せて、目も合わせられて、なんなら作り笑いまでできちゃう。

 

だったら、やりたいことやらなきゃダメじゃん?って。

だって、普通のオレは加藤くんよりもっと簡単にできるわけじゃん?

 

面倒くさいとか、恥ずかしいとか、言ってる場合じゃないと思ったよ。

勇気をもらいすぎたよ。

 

いやしかし、バリバラはホントいい番組だわ。

機会があったらまた見よう。

 

★★★

 

やさしい子育て相談所作った!

子育てに悩んでる方は相談を、子育てベテランの方はアドバイスしてほしい!

 

easy-childcare.com

 

よろしく!!!