オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

人を好きになれない理由と対策を推測してみた

「好きな人がいない。」

「人を好きになれない。」

「好きって何?」

 

…みたいに悩む人もいるようだ。

 

今日はその理由と対策を推測してみよう。

 

好きがよくわかないときもあった

ところでオレは、人を好きになれないなんて悩んだことはほとんどない。

 

独身の頃は、かわいい子からちょっと優しくされたらすぐ好きになってた。

 

ほとんどの男ってそんなもんじゃね? 

てか女子だって、タイプの男に優しくされたら好きになるでしょ?

 

ただ、そうじゃない時期もあった。

 

 

 

目立つぐらい暗かった、高校時代は違った。

 

スクールカースト上位のかわいい子に優しくされても、素直に喜べなかった。

「オレとは釣り合わない」とか「住む世界が違う」みたいに思っちゃってね。

 

そうやって、自分の気持ちにフタをするのを繰り返しているうちに、「好き」って感情がよくわからなくなってた。

 

なんていうのかな…

本当は好きなのに、「どうせムリ」と自分に言い聞かせてるうちに、最初から好きなんて思わなくなって、気が付くと「好きって何?」みたいになってたって感じ。

 

ただ、上京して大学入って、

 

「過去のオレを知ってるバカどもはもういねー!

 やっほーい!!!」

 

ってやってるうちに、復活したけどね!

 

気持ちにフタをし続けた結果、好きになれなくなる

冒頭に書いた、

 

「人を好きになれない。」

「好きって何?」

 

みたいに思う人って、オレの高校時代と似たようなものなのかな、と思う。

 

世間一般から見て、そんなイケてる人じゃなくて、学校とか職場とかにいい人がいても、最初からあきらめてしまう。

そうやって、自分の気持ちにフタをし続けているうちに、好きと言う感情がよくわからなくなってしまった。

 

さらには、好きじゃない人に言い寄られて、「でもいい人だから好きにならなきゃ!」なんてやってるうちに、混乱が深まる。

もはや、好きが感情の話ではなく、理屈で制御するものにみたいになってきて、わけがわからなくなる。

 

全員が全員そうじゃないだろうけど、そういう人は結構いるんじゃないかと思う。

 

とにかく、行動あるのみ

ともあれ、こうなってしまったらどうするか?

 

またオレの話に戻ると、高校を卒業して、上京して大学に入って、かつてのオレを知っている人はほとんどいなくなった。

 

マンモス大学だったので、スクールカースト的な関係もなくなった。

クラスなんてあってなかったようなもんで、自分が好きで選んだサークルと、やってはやめてを繰り返して行き着いた超ラクなバイトが、オレの生活のほとんどすべてだった。

 

サークルについては、クソくだらねーカースト的なもんはなかった。

そんなサークルに入らなきゃいいだけの話だしね。

 

バイトもそう。

ゆるい感じで、変な序列はなかった。

 

そういう環境にいると、「自分なんて」なんて思わなくなるよね。

だって、オレを下に見るような人はいないんだから。

 

さらには合コンなんて行くと、オレいい大学行ってたから、女子大の子とかに「すごい!」とか言われて調子乗っちゃってね。

変な劣等感みたいのは、ほとんど完全になくなった。

 

そうこうしてるうちに、素直に「好き」って思えるようになってた。

 

ということで、自分の気持ちにフタをしちゃって、好きってのがよくわからない人は、行動あるのみだよ。

 

趣味をやるでも、転職するでも、なんかの交流会に行くでも、インスタやるでも、ブログ書くでも、何でもいい。

自分の本心を隠さなくてもすむような場所ができて、そこに異性がいれば、徐々に好きって気持ちが復活してくるんじゃないかと思う。

 

がんばってくれ。

 

ちなみに、恋愛相談したかったら「やさしい恋愛相談所」を使ってくれ。

 

kind-advices.com

 

てか、急に相談が増え始めた!

アドバイスする人が足りてない!

 

だれか、アドバイスしてあげて!!!