オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

あいみょんの「生きていたんだよな」を聞いて、いい時代だと思った

もう2年ぐらい前になるんだなぁ…

 

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」っていう深夜ドラマを見てた。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

毎回ちょっとしたストーリーに合わせて、一つの街を紹介するっていうドラマだったんだけど、最後まで吉祥寺は出てこなかった。笑

 

まぁ、それはいいとして。

 

オープニングの曲がずっと頭に残ってた。

「生きて生きて生きて生きて生きて…」って、「生きて」を連呼するサビを何度となく思い出してしまうのだ。

 

歌ってたのは、シンガーソングライターのあいみょん

最近よく名前も曲も聞いて、「あぁ、あの曲もあいみょんか!」と気づいたのだ。

 

 

 

オレ、携帯に「Spotify」って音楽配信アプリ入れてるんだけど、あいみょんも入ってる。

 

で、ふと「生きて生きて生きて生きて生きて…」の曲を聞いてみた。

ちなみにタイトルは「生きていたんだよな」。

 

パッと聞いたら、なんか重い感じなんだよ。

いきなり切迫した感じの語りみたいに始まってさぁ。

 

Spotifyは歌詞も見れるから見てみたんだけど、びっくりした!

「生きていたんだよな」は自殺の曲だったのだ!

 

死んだ人も必死で「生きていたんだよな」ってことを歌ってて。

 

自殺なんて言うと「良くない」とか、「生きてりゃいいこともある」みたいに言われがちじゃない?

でもこの曲にはそんなキレイごとも、説教くさいことも一切ない。

 

必死で生きて、それでもどうしようもなくて、最後の勇気を振り絞って死んだってことを歌ってるのだ。

また自殺なんて所詮他人事で、きれいごとしか言わない世間への怒りもそこかしこに感じる。

 

いや、もう、なんというか…非常に感動してしまって。

10回ぐらい歌詞見ながらリピートで聞いた。

 

オレは物心ついてからずっと、人生がそんな素晴らしいもんだなんてちっとも思ってない。

生まれたときから不平等だし、努力しても報われるかなんてわからないし、良いことよりイヤなことのほうが多いし、オレが生きてる意味なんて特にない。

 

それでも死なないのは単に怖いからってのと、「イヤになったら死ねばいいや」って開き直ってるからってだけ。

本当にイヤなことがあったら、たぶん自殺する。

 

そんなんだから、「生きていたんだよな」があまりにも、あまりにも響くものがあった。

 

しかし、あぁいう曲を書くミュージシャンが売れる時代になったんだね。

ほんの10年20年前だったらありえなかったんじゃなかろうか?

 

悪くない。

悪くない時代だ。