オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

正論は通らないかと思いきや意外に通るから、諦めずに言っとけ!

この前、会社の会議で、

 

「取引先に『お客さんを紹介してほしい』と頼んだらあっさり紹介してくれて上手くいったので、他部署でもやったらどうか?」

 

と提案したところ、

 

「そんな簡単に客は取れない!」

 

と、いきなりある部長にキレられるという、理不尽な目にあった話をした。

(関連記事:新しいことは絶対に批判される運命にある。あまりの暴論に唖然とした出来事について

 

この話には続きがある。

 

正論は通らなかったはずなのだが…

先日、また同じメンバーでの会議があった。

 

今回はオレもだまっていた。

「バカどもに何を言ってもムダ、逆ギレされるのがオチ」と思ってたからな。

 

ところが、ところが…

 

スポンサーリンク

 

 

前回キレた部長がこう言った。

 

「〇〇社(取引先)に頼んだら、お客さんを紹介してくれることになった。」

 

…はい?

それってこの前オレが提案したら、あんたがキレてたことじゃなかったか?

 

なんなの?

一体なんなの?

 

なんで自分で否定しといて、自分でやってんの?

 

正論は、時間が経つと受け入れられるのかもしれない

思えば、こういうことってたまにある。

否定されたのに、なぜか否定した当人がやってるみたいなことはね。

 

理由を考えてみたのだが、まぁこんな感じではなかろうか。

 

「〇〇したほうがいい」と言われても、どうにも受け入れがたい。

理屈で考えれば正しいような気がしても、感情的に否定したくなるというかね。

 

でもよく考えれば、やはり彼・彼女の言うことは正しい。

そうして時間が経つにつれて、正論を受け入れられるようになり、自分でもやってみる、と。

 

オレも、そういう経験はある。

いきなり人の提案にキレるようなことはないにせよ、理屈で考えればもっともなことであってさえ、感情的にすぐには受け入れにくいようなことがね。

 

それにしても、やっぱりいきなりキレはしないけどね。

結果はよかったにせよ、あの会社にいるのはムリだ。笑

 

それはともかく。

 

「正論は通らない」なんて言われるが、言っとけばあとあと相手が考えを変える可能性は大いにあるので、諦めずにとりあえず言うだけ言っといたほうがいいのだろう。

 

正論はまさに読んで字のごとく、正しいのだからね。

正しいことは通すべきだよ。