オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

会社の飲み会が嫌いな理由を分析してみた!まぁ結局イヤなんだけど…

相変わらず、会社の飲み会が嫌いである。

社会人になってから、ずっとだ。

 

折に触れて打開策を検討してきたが、決定打はない。

 

こうなりゃ逆転の発想で嫌いな理由をあげていこうと思う。

今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。

 

少しは。

 

スポンサーリンク

 

 

醜い主導権争い

飲み会って、会話の奪い合いじゃない?

 

まず目立ちたがり屋が口火を切る。

次なる目立ちたがり屋が、負けじともっとでかい声で割って入る。

普通の人も、流れに乗り遅れないようにがんばって話の輪に入ろうとする。

 

延々、それを繰り返す。

 

ある程度の人数だと、グループが別れる。

そしてグループ間で、どちらが盛り上がっているかという、水面下の争いが勃発する。

 

大人しい人から、ついていけなくなって戦線を離脱する。

もう時が過ぎ去るのを待つしかない。

 

…実に不毛である。

こうして書くと、みんなが消耗しているだけのような気がする。

 

すでにやる意味がないことは判明したようなものだが、次に行こう。

 

権力者の横暴

「おい、酒がもうないぞ!」

「皿下げてもらえよ!」

「ホント、気が利かねーな!」

 

酔っ払った上司がよく言うセリフだが、これってパワハラじゃないの?

訴えていいすかね?

 

酒で理性を失うことで、偉い奴が暴君と化す。

権力があるため、だれもいさめることができない。

 

…今オレは、一体いつの時代の話をしているのだろうか?

 

共感できない本音

飲むと必ず出てくる、仕事について熱く語る奴。

 

百歩譲って、それが共感できる話であるならいい。

だが、大半はそうではない。

 

「オレはもっと○○すべきだと思うんだよ!」

 

「は、はぁ…」

 

「いやだって、△△だし、××だろう?

 そう思わないか?」

 

「そ、そうですねぇ…」

 

本音で語り合うことで、溝を深めている気しかしない。

 

てか、ムリヤリ相槌打つのが面倒くさいんですけど?

そういう本音は言っちゃダメすか?

 

「飲め」しか言えないコミュ障

これも、絶対いる奴。

 

「まだ全然飲んでないじゃん?

 もっと飲めよ!」

 

ここでマメ知識。

こういうの「アルコール・ハラスメント」と言うらしい。

 

ともあれ、一気飲みして急性アル中で亡くなってしまう人もいるというのに、そういった教訓は全く生かされない。

飲んで泥酔することが仲間意識を高めるという、中学生が軽犯罪を行うのと同じような精神年齢の方が多いようだ。

 

飲むのが好きな人にやるならまだしも、飲めない人にまで強要しているのは、見ているだけでも気分が悪くなる。

 

暇じゃない

そもそも論。

 

オレは飲み会なんか行くほど暇じゃないの。

 

金曜の飲みだと、

 

「明日休みじゃん?」

 

なんて言われるけど、やることいっぱいあるの。

 

こんなバカらしい飲み会に参加しないですむためにな!!!

 

ということで、いつも通り「会社なんかとっとと辞めるわ!」との結論に達したのであった。

 

 

ちなみにオレは、「オレ会」を開くぐらいなので、すべての飲み会が嫌いなわけではない。

今回の記事に書いた事態が起こらないようなやり方を、折に触れて研究している。

 

ただ、飲み会すればいいってわけじゃない。

楽しくするには工夫が必要だ。

 

 

★★★

 

5/20(土)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

noteにて販売中:バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる記事

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!