オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

愚痴なんか聞きたくないわ!もうちょっと真面目に頑張れや、ボケ!

本文に移る前に、明日の「オレ婚vol.3」に参加される方にお知らせ。

 

メール届いてますよね?

万が一メール来てないって人がいたら、oresama228@gmail.com までご連絡ください。

 

それでは、明日はよろしくお願いします。

 

★★★

 

前に、「がんばってる奴が嫌いだ」という記事を書いた。

 

oresama-world.hatenablog.com

 

今日はその続編。

「がんばらない奴」について。

 

スポンサーリンク

 

 

自己正当化と怠慢でしかない

先日、会社で仕事が出来ないとされている奴らの愚痴飲み会に、うっかり参加してしまったときのこと。

 

つまらない数時間になることは分かりきっていたので、せめてブログのネタにでもしようと話を聞いていた。

 

すると、出るわ出るわ!

「出来るわけないことに期待し、出来ることをやらない」って話が、わさわさと!!!

 

「(会社は)昔のほうが良かった…」

→今を昔のようにしろや!それかタイムマシーンでも作ってろ!

 

「何であんな奴を出世させたんだ!」

→お前よりマシだからだ!ちゃんと仕事しろや!

 

「大企業はもっとちゃんとしてる!」

→お前はその大企業を左遷されてやめたんだろうが!

 ちゃんとしてないのは、お前だ!

 

「みんな頑張ってるのに差をつけるのはおかしい!」

→お前は頑張ってない!

 お前と一緒にされたらみんなイヤなの!

 

…とまぁ、実にバカバカしい話のオンパレードだった。

 

そもそも、オレ愚痴とか嫌いなんだよね。

言っててもスッキリすると言うより余計に腹立ってくるし、聞いてるのも気分悪い。

 

ある程度の年齢になったら、いい加減「愚痴なんか言ってもムダ」ってことに気づけよ。

 

そんなこと言ってるヒマがあるなら、愚痴を言わなきゃやってられないような状況を何とかしろ!と思う。

そして、常にオレはそうしている。

 

いい年で、ただの自己正当化と怠慢を愚痴ってるって、もうバカとしか思えんわ…。

 

モテない奴の言い訳一位は?

似たような話だが、オレは以前、反面教師にすべく、色んなモテない奴の話を聞いた。

そして、ほとんどのモテない奴は、口をそろえてこう言った。

 

「出会いがない」

 

裏を返せば、本人たちは出会いがあればモテると思っているらしい。

 

…オレからすれば、笑止!!!

 

出会いがないんじゃない。

「出会いを作ってない」

 

出会いなんてなけりゃ作ればいい。

 

それだけのことだろう?

違うか?

 

出来ることをやれ!

まとめる。

 

がんばらない奴ってのは、出来ることもやらずに、何か自分に都合のいいことが勝手に起こることだけを期待している。

 

 要するに、ただの怠け者なんだよ。

そして、その怠け者が偉そうに「あれが悪い!これが悪い!あいつが悪い!」ってほざいてやがる。

 

悪いのは、お前自身だから!

 

だから、オレはがんばらない奴が嫌いだ。

そして、前に書いたように見当違いの方向でがんばる奴も嫌いだ。

 

どういうわけか、日本ではそれがどんなに間違った方向でもがんばる奴が称賛され、がんばらない奴は呆れるほどがんばらなすぎる。

 

ということで、残念ながら人口の9割ぐらい嫌いなのだが、事実だから仕方ない。

 

林先生が、こう言っている。

 

「努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。

 正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。」

 

これが出来る人はホント少ない…。

 

全く悲しいことなので、オレはがんばってブログで啓蒙している。

 

★★★

 

婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」、気長に運営中!

投稿が集まれば、かなり有益なサイトになるとオレは信じている!

 

時間あるとき、見て、投稿しとくれ!!!

 

konkatsu-world.daa.jp

 

 

★★★

 

8/28(金)良い本3冊追記!!!オレ様オススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

follow us in feedly