オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

ちまちま日本でWEBサービスやってもしょうがない!オレは世界に出るぞ!

世界だ。

目指すべきは世界だ。

 

高齢化と人口減少が進む日本でビジネスをやるのは難しい。

だが世界に目を向ければ、まだまだやりようはある。

 

しかもオレがやっているのはWEBサービスだ。

今あるサイトを単に現地の言葉に翻訳するだけで、「はい、できた!」ということもある。

 

ちまちま日本でWEBサービスやっててもしょうがない!

オレは世界に出るのだ!

 

 

 

WEBで世界に出るのは、実は簡単?

世界に出ようと思ったきっかけは、二つある。

 

がっちりマンデー!!」というテレビ番組でMATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジンというWEBメディアが紹介されていた。

 

matcha-jp.com

 

日本に来る外国人向けのWEBメディアだが、こういうとなんだけど、やってることはよくあるWEBメディアを外国語に翻訳しただけに見えた。

 

旅行のWEBメディアはいっぱいある。

だがほとんどすべてが日本語で書かれた日本人に向けたもので、日本に来る外国人向けに日本を紹介するものがなかった。

 

いうなれば目の付け所がよかったたというそれだけで、強烈な差別化となり注目されているように、オレには見えた。

(もちろん、そんな簡単なものではないのだろうけど。)

 

もう一つは、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)を開発したひろゆきさんが、4chanなる、いうなれば欧米版5ちゃんねるも開発・運営していたことを知ったことだ。

 

リンク貼るとちょっと問題がありそうなのでやめておくので、気になる人は「4chan」でググってほしいんだけど、中身はほぼ5ちゃんねるだ。

5ちゃんねるを、ただ英語に翻訳しただけに見える。

 

…あれ?

WEBで世界に出るのって、実は結構簡単なんじゃないか?

 

日本はあまり世界に行く必要がなかった

知ってるようで知らない人もいるかもしれないが、日本って実は世界的に人口が多いのだ。

 

ご近所の中国が人口が多すぎるので気づかないかもしれないが、世界196か国中、人口が1億人を超えている国は11しかなく、その11番目が日本である。

 

これどういうことかって、人口が多いから日本だけでも経済的な需要がかなりある。

つまりは、日本人を相手にしているだけでもそれなりに儲かる。

 

また世界に出るのは色々と面倒くさい。

商品やサービスをやるなら、ビザだの、関税だの、その国の商慣習だのと色々ある。

WEBも「ただ英語に翻訳するだけ」と言っても、面倒と言えば面倒だ。

 

今でも少子高齢化が進み、人口が減っているとはいえ、まだまだ人口自体は多い。

 

だから、日本の企業は世界に出ない。

というか、出る必要がない。

 

世界に出るのは、今がチャンス!

だからこそ、チャンスだ!

多くの日本企業が世界に出ないからこそ、競争率が少ないのでそこに商機がある!

 

個人でも十分戦える!

むしろ、個人のほうが小回りが利く分、有利かもしれない!

 

まず手始めにやさしい恋愛相談所を世界に出してみようと思う。

 

kind-advices.com

 

やることは簡単で、やさしい恋愛相談所のコードをコピペして、日本語の部分を英語に翻訳する。

あとは新しくドメインとって公開、以上!

 

手始めに、アメリカ向けだけやってみればいいだろう。

英語への翻訳ならオレでもできそうだからね。

 

日本だけではアクセス数がそれほどではなくても、世界各国のアクセスをかき集めればそれなりのアクセス数になる!

さらにどこかの国で大当たりする可能性もある!

 

世界に出て、一発当てるぞ!!!

さぁ、勝ちに行ってくるぜ!!!