オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

後悔しない生き方

この前なにか感傷的な文章を読んだんだ、たしか。

「後悔してる」みたいな。

 

それでふと思ったんだ。

オレ、後悔してることなんて一つもないなぁ…って。

 

スポンサーリンク

 

 

死ぬ前に後悔すること

大学生のときかな?

何気なく読んだ本に、今でも思い出すことが書いてあった。

 

高齢者に「後悔してることはありますか?」って聞くと、最も多い答えが「〇〇すればよかった」だと。

 

✖✖しなければよかったとか、やり直したいとかじゃない。

やらなかったことを後悔している。

 

なんか非常に納得して、

 

「成功しようが、失敗しようが、やりたいことは全部やろう!」

 

と、そのとき思った。

 

やらない後悔は、ない

素直にそれに従って生きてきた。

 

なんでだろうなぁ?

自分でもよくわかんないけど、それだけ心に響くものがあったんだろうね。

 

とにかく、興味があるものはなんでもやった。

 

趣味一つとっても、音楽はギター、ボーカル、ドラム、作詞作曲、路上ライブ、最近なぜかトランペットも二回習った。

 

仕事も大、中、小ぐらいの勢いで転職した。

副業ももう何個やったか、ホントに思い出せないぐらい。

 

恋愛は、よくある婚活全部から、ナンパだのホストだのグレーゾーンのことまでやった。

 

やらなかった後悔はない。

だって、全部やったから。

 

やらないことだけが残る

でも、そのときどき後悔したんだよ。

失敗したり、恥をかいたりして、「やらなきゃよかった」ってもう何回も思った。

 

今となってはすべていい思い出。

そんなこともあったなぁ…ってね。

 

結局、本に書いてあった通りで、残るのはやらなかった後悔だけなんだと思う。

 

やって失敗しても、すぐに忘れる。

少なくとも、未練はなくなる。

 

いつまでも後悔するのは、やらなかったこと。

 

なんであれ、やりたいことはやるべきだよ。

死ぬ前に後悔したくなければ。

 

…とオレは思う。