オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

WEBサービスに投稿すると個人情報は取られるのか?WEBサービスを運営しているオレが説明するよ

なぜか知らないけど、婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDに定期的に、

 

「このサイトに投稿すると、個人情報を取られる!」

 

という、何の根拠もない誹謗中傷の投稿がされる。

 

個人情報なんて取ってないわ!

削除するのが面倒だからやめなさい!

 

ところで、WEBサービスに投稿すると個人情報は取られるのか?

WEBサービスを運営しているオレが説明しよう。

 

 

 

WEBサービスに投稿して、個人情報が取られる場合

まず、個人情報が取られる場合について説明しよう。

 

2つあるんだけど、1つは自分で自分の個人情報を入力した場合。

 

自分で住所、氏名、年齢、クレジットカードの番号などを登録したり、投稿したりすれば、そのサイトに個人情報が渡される。

まぁ当たり前だ。

 

2つ目は…お楽しみに取っておこう。

オレのサイトに何の根拠もない誹謗中傷してくれたあなたたち、楽しみにしていてくれ、ふふふ…。

 

ともあれ、自分で個人情報を入力しない限り、WEBサービスにただ投稿したぐらいでは個人情報は取られない。

 

ここ、詳しく説明しよう。

 

IPアドレスしか取れないが、IPアドレスから個人情報は特定できない

WEBサービスに投稿して、個人情報につながる情報が取れるとすれば、IPアドレスだ。

 

各PC、スマホなどに割り当てられる番号で、PCを使う人なら「192.168.xxx.xxx」みたいな何となく見たことがあるかもしれない数字の羅列ね。

あれがIPアドレス

 

IPアドレスだけでは、どのプロバイダを使っているか、どの学校・会社からアクセスているかぐらいしかわからない。

個人情報は特定できない。

 

プロバイダならわかるだろうが、「自分のWEBサービスに投稿したこのIPアドレスの人がだれか知りたいんですけど」などと聞いても教えてくれない。

 

当たり前だ。

そんなんで教えてたら、個人情報が流出しまくるからね。

 

なので、原則個人情報を取るのはムリだ。

 

ただ一つの例外を除いては。

 

誹謗中傷したら、個人が特定される可能性がある

冒頭の婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLDに、何の根拠もない誹謗中傷の投稿をした人たちよ!

あなたたちは、個人を特定される可能性がある!

 

事件性があるものに関しては、プロバイダに情報提供の義務が発生する。

なので、名誉棄損、営業妨害などに当たりかねないことをしているあなたたちは、IPアドレスから個人を特定される可能性がある。

 

面倒くさいので、今はそんなことまでする気はない。

だがあまりにしつこかったり、悪質だったりしたら、オレもだまっていない。

 

ということで、匿名でも誹謗中傷の投稿などしないようにしよう。

個人情報が特定される可能性があるからね。

 

ただ、普通にどこかのWEBサービスを使う分には、個人情報の心配など特にする必要はない。