オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

働き方改革がすばらしい!会社員にとってどれだけ得か、みんな知ってる?

仕事の一環で、政府が進めてる「働き方改革」のセミナーに行ってきた。

 

セミナー行ってわかったんだけど、働き方改革ってすばらしいね!

会社員にとっては特に!

 

ちなみに、経営者にとってはあんま嬉しくないかもしれん。笑

 

有給5日/年の取得が義務化される

一番感動したのが、有給の義務化ね。

年に10日以上有給がある…つまり、その会社に半年以上勤務してる従業員には、年に5日以上の有給を取得させなければいけない、と。

 

これめちゃくちゃ良くない?

 

オレが今いる会社は、義務化されなくても有給が取りやすいんだけど、そうじゃない会社いっぱいあるよね?

有給なんて病気のときぐらいしか取れないようなね。

 

そういう会社でも、取れるわけよ。

てか、取らせないと会社に罰則があるわけよ。

 

いいことじゃん!

すっげーいいことじゃん!

 

 

 

労働時間の上限が罰則付きで規制される

あとは残業の抑制ね。

 

元々規制があるにはあったんだけど、抜け穴が多すぎて形骸化してた。

36協定出せば実質無制限だったし、手書きの出勤簿で残業しててもしてないことにさせたりね。

 

これも労働時間の客観的把握を義務付け(手書きみたいな改ざんできるやり方は禁止ってことだね)、労働時間の上限を守らなかったら罰則をつけ、さらにはすでに大企業はなってるみたいだけど月60時間を超える賃金の割増率を50%にするなどして規制する、と。

 

それでも残業させる会社は残るだろうけど、これだけやれば結構な抑止力になりそう。

 

いいんじゃないすか?

 

嬉しいよね?残業代なんかなくてもいいよね?

あと、「同一労働同一賃金」もやるらしいけど、ざっと調べた感じだと抜け穴が多すぎるから、実現はまだ先かな…って気がする。

まぁそれはいいとして。

 

働き方改革ってすげーいいじゃん?」と思うわけよ、オレは。

 

残業がなくなって、有給が取れる。

すばらしいんじゃないすか?

 

ぶっちゃけ、あんま働きたくない人はそうでしょ?

うれしいでしょ?

 

「いや、残業代がなくなると困る」っていう人もいるかもしんないけど、その分家のいらんもんでもメルカリで売るとか、いっそ副業するとかすればいいんじゃね?

 

ちょっと最初は大変かもしんないけど、がんばれば残業代なんかよりよほど稼げるし、面白いと思うけどね。

現にオレはそうだし。

 

とにかく、働き方改革は会社員にとってすっごいお得な改革だと思うわけよ。

安倍さん、なかなかやるじゃねーか!?

 

あら探しばかりされるのはなぜ?

しかしセミナーに行かなかったら、働き方改革がいいものだなんて気づかなかった。

なぜなら、マスコミはあら探しばかりするから。

 

なんかあったじゃん?

高度プロフェッショナル制度」によって、年収一千何万以上の人の残業が実質無制限になるとか言ってさぁ。

 

あんなの、冷静に考えたらほとんどの人関係ないじゃんね?

そんな給料もらってねーんだからさぁ。

 

あと「フラリーマン」だっけ?

残業がなくなっても、家に居場所がなくて帰れなくて、街中をフラフラしてる会社員が増えてるとか。

 

普通に考えて、そんな人たちたいしていないだろう!

てか、フラリーマンもそのうち趣味とか見つけるからほっとけよ!

 

んなことより、有給の義務化とか、残業の抑制とかをもっと報道しろよ!

なんであら探しばっかすんだよ!

 

ついでに、軽減税率の報道ももっとしろ!

新聞がなんで軽減税率の対象になってんだ、ふざけんな!

(関連記事:軽減税率が色々ひどすぎて、さすがに腹立つわ

 

…ま、マスコミがクソなのはもういいや。

悪いことばかり垂れ流して、いいところはムシ。

 

あいつらは滅ぶまでなんも変わらん。