オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

自信なんて必要ない。何にも気にしなければいい。

何であれ、自信を持つことが大事だとか、自信がないからできないだとか、よく聞く。

それだけ自信のありなしが重要だと思われているのだろう。

 

でもオレは最近、自信ってどうなのかなぁ…と思っている。

平たく言えば、自信なんていらないんじゃないかってね。

 

スポンサーリンク

 

 

自信があることは少ない

自信ってさぁ、やって結果が出たら勝手についてくるもんじゃん?

それをやったことがない、上手くいったことがない人が自信を持つなんて、そもそもムリじゃないかと思うんだよ。

 

モテない人が恋愛に自信があったら、

運動神経が鈍い人がスポーツに自信があったら、

いつも仕事で怒られてる人が仕事に自信があったら、

…変でしょ?

 

しかも、自信が必要なのって大体自信がないことじゃん?

自信うんぬんの話は最初から破綻してるような気がすんだよね。

 

過剰な自信で返って落ち込む

とはいえ、根拠がない自信ってのも世の中にはある。

オレがまさにそうで、婚活・恋活口コミ評判サイト | KONKATSU WORLD作るときはすっごい自信があった。

 

「これは絶対流行るだろう!

 月50万ぐらいは儲かるな!」

って本気で思ってた。

 

でも人生そんな甘くないねぇ…

予想をはるかに下回ったねぇ…

 

人にはあんまり言ってないけど、結構落ち込んだよね。

プログラミングの勉強に1年以上費やして、オンラインスクール通うのに30万ぐらいかけたしね。

 

自信があったせいか、余計に落ち込んだよ。

 

自信なんて関係ねー!

最近は「自信があるとかないとか関係ない!」と思ってて。

 

「とにかくやりたいようにやろう!

 上手くいくかどうかなんてしらねー!」

って感じでやってたら、なんか楽しくなってきた!

 

発想が自由になるし、周りからどう思われるかとか、失敗したらとか、ぜんぜん気にならない。

だって上手くいくと思ってないんだから。

 

てか失敗するのが面白くなってくるよね。

返って燃えてくるっていうか。いやホントに。

 

確率的に考えて、やれば成功することもあるし、失敗することもある。

だからとにかくやりまくれば、いずれ上手くいく可能性は高まるんだよね。

 

上手くいかなきゃいかないで別にいい。

あの手この手で考えてやるのは、そのこと自体が面白い。

 

人生に必要なのは、自信じゃなくて何にも気にしないことだと思うんだよね。

 

自信なんていらないよ。

何にも気にせず好きにやってればいいんだよ。

 

最近はそう思うなぁ。