オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

復縁したいと思っている相手がいます。婚活を頑張り、ようやく出逢った人です。【婚活相談】

今日も読者からの相談に答えるのだが…これまた厳しく返さざるを得ないなぁ…。

 

一応言っとくが、別に好きでやってるわけではない。

てか、そろそろ何らかの形で逆襲されそうな気がして怖いわ。

 

でも気休めっぽく書くと、なんかこう後からモヤモヤするわけよ。

言わないと気が済まないのか、相手のためを思ってなのか、自分でもよく分からないのだが…。

 

ともあれ、今日もまた厳しいアドバイスになるので、読む読まないは自己責任で、逆恨みなどは勘弁してもらいたい。

 

では早速、質問の内容から。

 

スポンサーリンク

 

 

 

いつもブログの更新を楽しみにしています。

オレ様のブログはきれいごとではなく、はっきりと書かれているので、読んでいてすっきりしたり、なるほどなあと感じたりしています。

 

少し前に、復縁はムダと書かれていましたよね。

(※この記事↓

あなたはなぜフラれたか?そして、復縁がいかにムダかについて - オレ様の世界 )

 

それでも、今の私には復縁したいと思っている相手がいます。

婚活を頑張り、ようやく出逢った人です。

 

1年ほどお付き合いをして、これからのことを考えていこうと話していた時に、彼の〇〇(※ご家族の方)が病気で入院してしまいました。

(〇〇の難病です。治療法はありません。)

 

彼は実家に戻り、病院から仕事に行く毎日になりました。

もともと仕事が多忙な上に、[中略]会えない日々でした。

 

そして別れることになりました。

お互い好きな気持ちはありましたが、私はこの状態がいつまで続くのかわからないことへの不安が大きくなってしまい、彼はとにかく余裕がないと。

 

私は少しでも力になりたく、家族になりたいと話しました。

彼は、もともとオープンではないし、うちの家族に今は言える状況ではないと。

 

最後は「余裕ができたら会えばいい」と言う彼に、「もう会わない」と言ってしまいました。

 

今更ですが、後悔しかありません。

過去は変えられないので、これから何とかするしかないのですが、わかりません。

 

少なくとも彼の状況が変わるまで待たないといけないとは思っています。

その間、私はどうしたらいいのか・・・

 

そして、待っていたところでもう一度付き合えるとも限らないですよね。

私が彼にとってどこまでの存在だったかはわからないので。

 

復縁はムダですか?

 

書いて伝えるとなると難しいですね。

拙い文章ですみません。

 

そして、オレ様が読んだ復縁の本も教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

 

こらからもブログ楽しみにしています。

読んで下さり、ありがとうございました。

 

オレの記事は関係ない

早速、回答していこう。

 

まず、前に書いた復縁の記事についてだけど、今回の件とは想定されている状況が違う。

 

タイトルからしてそうだが、この記事では「フラれたら、復縁はムダ」ということを言っている。

 

質問者さんは、

 

「余裕ができたら会えばいい」と言う彼に、「もう会わない」と言ってしまいました。

 

と書いていることから分かる通り、むしろフッている立場だ。

 

なので、この記事を引き合いに出されても、そもそもの前提が違う。

フッた際の復縁がムダかどうかは、ケースバイケースだろう。

 

続いて…

 

相手のことも考えよう

冒頭で前置きしたので、もうズバリ言う。

 

質問者さんね、彼の立場をほとんど考えてない。

分かりやすく言うと、自己中なの。

 

具体的に指摘すると、ここね。

 

私は少しでも力になりたく、家族になりたいと話しました。

彼は、もともとオープンではないし、うちの家族に今は言える状況ではないと。

 

彼の立場になって想像してほしい。

 

家族が大変な病気になった。

 

治るかどうか分からない。

毎日お見舞いに行かなければいけない。

場合によっては、治療費だって負担しなければならないかもしれない。

 

そんな中、結婚なんて考えられるだろうか?

 

家族みんなが大変で弱っている中、あなたを紹介しなければいけない。

心配だらけの状況で虚勢を張って、あなたの両親にもあいさつに行かなければならない。

さらには、今後の二人の経済的なことも考えなければならない。

場合によっては、式の準備などもしなければならない…。

 

そりゃムリだよ。

彼が結婚する余裕がないのは当たり前で、逆にそこでサラッと「じゃぁ結婚しよう」ってなったら、別の意味で心配だ。

 

という風に考えると、もし本当に彼の力になりたいなら、結婚の話など出すべきではなかった。

 

ひどいことを言うようだが、

 

「彼の力になりたいんじゃなくて、ドサクサに紛れて結婚したいだけでしょ?」

 

というのが、オレも含め、質問者さんのメールを読んだ多くの人の本音だろう…。

 

人間だから、自分が一番かわいいのは当たり前。

それは否定しないが、程度の問題というか、相手のことももう少し考えてほしい。

 

ここまできつく書かれると、もはや聞く気もないかもしれないが、「相手のことも考える」と多少なり心に留めておいてもらうと、今回の件に限らず人間関係がスムーズになると、オレは思う。

 

それでも復縁したいか?

ところで別に「結婚したい」って気持ちにケチをつけたいわけじゃない。

結婚するために、がんばって婚活したんだろうし。

 

だが、彼の状況を考えれば、それは今言うべきではない。

じゃぁ、どうするか?

 

復縁うんぬんの前に、状況を整理してほしい。

 

あなたは結婚したい。

しかし、彼は今すぐには出来ない。

というか、このままではいつ出来るか分からない。

 

そんな中で、あなたは復縁してもいいのだろうか?

 

付き合いは復活できるかもしれない。

けど、結婚までたどり着くかは分からない。

 

そうこうしているうちに、あなたは年を取る。

他の男性を探すのは徐々に、だが確実に難しくなる。

 

もちろん、結婚出来る可能性もある。

だがそれは、ご家族の病気の状況や、彼の性格、今までとこれからの二人の付き合いと不確定要素が多すぎて、確率的に高いのか低いのかさえ分からない。

 

決して「復縁するな」という話ではない。

「不安があってもどうしても彼がいい」なら、もしくはぶっちゃけ「他の男性を見つける自信がない」なら、それはそれでいい。

 

決めるのは、あなた。

考えて、考えて、考え抜いて、腹をくくるしかない。

 

大変だろうが、覚悟を決めない限り、また不安になって別れるだけだ。

 

復縁の方法について

「それでも付き合いたい」と思うなら、復縁の方法は自分で考えてほしい。

 

一年も付き合っていたなら、彼の性格はよく分かっているだろうし、別れたときの状況によって言うべきことは変わるから、一番上手い方法が考えられるのは、あなただ。

てかこのメールだけじゃ、オレにも具体的にどう復縁すべきかよく分からん。

 

とりあえず普通に考えれば、1~2ヶ月待って、「最近どう?」とか近況を探って、時間がありそうなら会う約束をして、

 

「落ち着くまであまり会えなくてもいいから、また付き合ってほしい」

 

とか伝える形になるだろう。

 

ちなみにオレが読んだ本は、フラれた場合にどうするかって話だから役には立たない。

その他諸事情あって、申し訳ないが紹介は控えさせてもらう。

 

ともあれ、あとは質問者さん次第。

 

果たして、ここまで読み切ってくれたか分からないが…がんばってくれ。

 

 

★★★

 

メール相談のお申し込みは下記より。

 

オレ様の世界 ご相談お申込みフォーム

 

注意事項をよく読んでから送ってくれ。

 

ちなみに、答えていない質問がたまってきてしまったので、1/31(日)でいったん締め切る。

みなさん、お早めに!

 

あと、恋愛とか結婚以外のことなら、今のところいつでも受け付けるよ!

 

★★★

 

新コラム!

 

cocoloni.jp

 

さらっと、だが深い!
さすがオレ!!!

 

★★★

 

ちょっと疑問に思うことがあり、女性読者にアンケートをお願いしたい。

 

女の人って良く「最初は興味なかったけど、何度か会ってるうちに好きになった」みたいなこと言うじゃん?

あれ、ホント?

 

そういう経験がある人、もしくはそういう知り合いがいたって人は、書ける範囲内で具体的に教えてもらえると助かる!

ブログやコラムの参考にさせてもらいます!

 

ご協力いただける方は、下記よりよろしく!

 

questant.jp

 

ついでにオレにメッセージなどあれば送れるので。

批判と質問以外なら何でもどうぞ。

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

オレ様ってだれよ?

 

★★★

 

【オレを応援したい方へ】

 

下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%がオレのポイントになるので、何か買うついでにぜひ!

 

Amazonで買い物する

 

儲かった分の一部は、ブログを書くときに参考にする本代や、地方オレ会の旅行費にもする予定。  

よろしく!!!