オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

モスバーガーって言うほど美味しいか?あと、サードバーガーにも行ったよ

昨日の続き。

 

マックを食った数日後、今度はモスに行った。

別にロッテリアでも、バーガーキングでもよかったんだけど、ハンバーガーチェーンの中では美味しいイメージがある「モスバーガー」が比較対象としては良い気がしてね。

 

スポンサーリンク

 

 

マックと本質は変わらん

とりあえずメニューは、店名そのままである「モスバーガー」のセットを頼んだ。

なんとなく、一番モスっぽいんだろうと思って。

 

f:id:oresama140630:20151113195223j:plain

 

見た目からして結構違う。

 

とりあえず、肉が厚い!

ポテトの切り方も厚い!

 

ちょっと素材に金がかかってる感じがした。

 

で、まずはポテトから。

 

f:id:oresama140630:20151113195227j:plain

 

うむ、切り方が厚いせいか、マックより食感がイモっぽい。

 

マックにはあった、妙な油臭さもない。

良い油を使っている気もする。

 

…だがしかし、よくよく味わうと、イモの味はしない。

イモっぽい食感がするだけで、塩と油の味だ。

 

う~む、なにかデジャヴな感じ。

 

 

続いて、ハンバーガーを食らう。

 

f:id:oresama140630:20151113195231j:plain

 

見た目通り、マックより肉が厚い分、食感が肉っぽい。

 

そして、肉の上に乗ったソース。

これがなかなか凝っていて、さらに中にはトマトと玉ねぎ、マヨネーズが入っているので、ほとんどマヨネーズのマックより味わいが重層的。

 

だが、それだけだ。

 

肝心の肉に味がない。

てかマックよりマシなだけで、スーパーで100円ぐらいで売ってるハンバーグと似ている。

 

 

…なるほど、分かってきた!

 

ハンバーガーのチェーン店ってのは、モノ自体の問題か、加工方法や保存法によるものなのか、肝心の素材の味がない。

だから、それを調味料で、言い方悪いけど「ごまかす」。

 

たぶん、そういうことなんだろう…と思いつつ、最後の店に向かった。

 

次元が違う!

向かった店は、表参道にある「the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)」。

 

かなりオシャレ。

デートでも行けるね。

 

f:id:oresama140630:20151113200414j:plain

 

店内のチラシにも「体が喜ぶハンバーガー」と書かれていて、素材にこだわっていることが分かる。

チェーン店と比較するにはうってつけだろう。

 

f:id:oresama140630:20151113200417j:plain

f:id:oresama140630:20151113200419j:plain

f:id:oresama140630:20151113200421j:plain

 

頼んだメニューは店名でもある「ザ・サード・バーガー」のセット。

 

f:id:oresama140630:20151113200903j:plain

 

いい加減、ハンバーガー調査にも疲れてきたんで、ひっそりビール頼んでる。

 

ともあれ、一口目。

 

f:id:oresama140630:20151113200905j:plain

 

…これは、マックやモスとは次元が違う!

いや、違う食べ物と言っても過言ではない!

 

肉もレタスも、そのものの味が濃い!

もちろん、ポテトもちゃんとイモの味がする!

 

…ただ、冷静に考えると、すごいっていうより、ようやく普通のものを食べてる気もする。

 

素材の味がない食べ物って一体何なんだ?

偉そうに食を語る気はないけど、何かがおかしい気がするぞ!?

 

ともあれ、ちょっとレタスが苦い気がしつつも、たしかに体が喜びそうなハンバーガーを美味しくいただいたのであった。

 

次回、ハンバーガーシリーズをまとめる。

 

 

★★★

 

15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?