オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ

 

「家事出来男」であるオレ様が、家事の手抜き術を語ろう

最近、真面目な話(?)ばっかり書いてちょっと疲れてきた。

 

なので、今日は箸休め的に、家事について語るぞ!

 

我ながら「なぜオレが家事?」って感じだぜ!

ガハハハハ!!!!!

 

スポンサーリンク

 

 

家事出来男(かじできお)と言われるワケ

ところで、我が家は彼女と二人暮らしだが、二人とも働いている。

 

そのため、お互い家事に使える時間は限られているので、分担して行っている。

負担は平等にする…、それもまた二人で円満に暮らすための秘訣である。

 

また、オレは元々一人暮らし歴15年強。

一通りの家事はそもそも出来るし、一部では

 

トヨタ

 

と呼ばれるほど、何事も改善し続け、病的なまでに効率化を図る男である。

(ちなみに、トヨタ自動車は生産ラインの改善と効率化で世界的に有名。)

 

家事に関しては、まさに「ベテラン」と言っても差支えない。

 

それゆえ、家では、

 

家事出来男(かじできお)

 

と呼ばれることも、しばしばある。

 

…前置きはこのぐらいにして、本題に移ろう。

 

食器洗いの必需品と言えば…

まずは、こちらの画像を見てほしい。

 

f:id:oresama140630:20150307155918j:plain

 

ゴム手袋だ。

食器を洗うときに使う。

 

花柄がちょっとオシャレだが、もちろん、彼女が選んだものだ。

 

これの何が良いかって、

 

  • 洗剤に直接触れなくてすむので、手が荒れない

  • いちいち手を拭かなくていいので、時間の節約にもなる

 

さらに、これは結構良いやつなので、内側に薄いフリースみたいな生地が貼ってあり、あったかい。

そのため、

 

  • 冬でもお湯を使わなくてOK

 

なのだ。

一度使うと手放せなくなる便利グッズだ。

 

アマゾンに似たようなのが売ってる。

ちょっと違うけど。

 

 

ご飯の保存にはコレ!!!

続いて、こちらの画像を見てほしい。

f:id:oresama140630:20150307155923j:plain

 

ちょっと変わった形のタッパーだ。

100均で買った。

 

これは、主に米を冷蔵庫や冷凍庫で保存するために使っている。

共働きで、米の冷凍保存は必須だな。

 

そんなの普通のタッパーでいいじゃん?と思うかもしれないが、それは違うぞ!

これだと、

 

  • ちょうど茶碗一杯分になる

  • 四角いタッパーでそのまま食べるより、ちょっと茶碗っぽい気がして落ち着く

 

さらに言うと、

 

  • 108円(税込)と破格のお値段!!!

 

これはもう欲しくなってきたんじゃなかろうか?

 

ちなみにアマゾンにも売ってる。

あ、こっちのほうが安い…。

 

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

 

 

ラップ!?そんなのめんどくせー!!!

最後にこちらの画像を見てほしい。

f:id:oresama140630:20150307155926j:plain

 

なんだこの円盤みたいなものは…と思うかもしれないが、↓の画像を見ると分かるだろう。

 

f:id:oresama140630:20150307155929j:plain

 

茶碗や、お椀、あとは普通のお皿などに使えるフタだ。

電子レンジもOKなので、ラップの代わりになる。

 

最近買ったのだが、こいつは便利だ。

 

ラップを付けたり外したりって、結構手間だ。

しかも、基本使い捨てになってしまうので、あんまりエコじゃない。

 

もうねぇ、これを使うのは時代の流れだよ。

 

 これはアマゾンに同じのが売ってるね。

 

ウチで使ってるのは「大」。

大きい分には小さいのにも使えるよ。

 

のせるだけシリコンラップふた 3サイズセット 690669

のせるだけシリコンラップふた 3サイズセット 690669

 

 

 

そうじ編にこうご期待!皆の家事術も教えて!

…ということで、本当は今日そうじ編まで行きたかったのだが、写真を撮ってアップするという慣れない作業で疲れた。

 

そうじ編はまた機会があれば。

 

ちなみに、数日コメントできるようにしておくので、よかったら皆さんの手抜き家事術も教えてくれ。

ツイッターからでも、メールでもいい。

 

家事がめんどくさくてしょうがないから。

 

あと、コメント欄で誹謗中傷はやめてね。

オレ短気だから、本気で探し出して訴えたりするかもよ!?ふふふ…。

 

 

プロフィール記事作ったぜ!

オレ様ってだれ?って思った人はこちらをどうぞ